おひとりさまの日常

ひきこもり、介護後のひとり言

公共料金の手続き めんどくさかった

NTTから契約者名義変更完了のお知らせハガキが届きました。

公共料金の手続きは全部済ませたつもりだったけど、
あれ? NTTの支払いは?

そういえば、名義変更を先に…と言われたような…
支払いは別に手続きをするまで、請求書が届くと聞いたことを思い出しました。

あ~めんどくさい。

でも、これから毎月コンビニなどで支払うのはもっとめんどくさい。
口座引き落としにしましょう。

ネットからでもできるらしいけど、
メールアドレスが、エイリアスはダメとか、
だったらエイリアスじゃないGメールならいいのかと思ったら、
メールアドレスがエラーになって画面が進まないし…

私、紙の書類のほうが好きだし。

また、電話をかけなくちゃ…だね…

電話は大っ嫌いだけど、
最近、手続きなどで電話をかけることが多くて、
慣れというより、麻痺してる感じです。

冷静になって、電話が怖いことを思い出す前に、
とっとと電話してしまいます。

かかってくるのに比べたら、
自分からかける方がずっとマシだし。

それでも決心してから、実際に電話をかけるまで、
最低でも、2~3時間は心の準備が必要でした。

音声ガイダンスも嫌い。

通話中も、興奮して緊張してイヤな汗をかいて…
オペレーターのお姉さんがいろいろ説明してくれるけど、
ほとんど頭に入らないけど、適当に返事して。

なんとか書類を送ってもらうようにしました。

あー、疲れた。

 

NTTは名義変更も面倒でした。

加入権の承継と言うらしいですね。

送ってもらった書類に記入して、返信用の封筒で、
戸籍謄本と免許証のコピーと一緒にポストに投函。

そしてすっかり忘れた頃に、手続き完了のハガキで終了。

 

電力会社も、電話がなかなか繋がらないし、
音声ガイダンスが流れるし、郵送の書類は遅いし…
書類が届く前に、郵便局に行ったときに、
支払いの手続きをしました。

大きな会社ほど時間がかかるのでしょうか?

 

水道とガスはすぐに手続できました。

電話で問い合わせ番号を伝えて名義変更完了。

1週間もかからずに、口座振替の書類が届き、
返信用封筒に入れてポストに投函しました。

 

NHKは、いつでもいいと思ってたけど、
なんとなく手続きを始めたら、あっけなく終了しました。

最初は電話したんだけど、全然つながらず…

ネットからはすぐにできました、名義変更は。

支払方法の変更ができなくて、Gメールがダメみたいです。

でも、紙の書類をネットから取り寄せできたので、
記入して、これもポスト投函しました。

 

うっかりしてたのが、新聞代です。

電話で名義変更、支払いの書類は翌日の朝刊と一緒に届き、
記入してポストに投函。

手続が遅くなってしまったので、2回集金があります。

家に人が来るのは嫌なんだけど…しょうがないですね。

 

そして、銀行の手続きはもっと大変でした。

 
まだ手をつけてないけど、家屋の登記もあります。

あ、火災保険もあるか… 

まだ何かあるかも…

 

………めんどくさい。