おひとりさまの日常

ひきこもり、介護後のひとり言

そしてまた待機中

相続登記のため法務局に行きました。

法務局へは、1時間に1本運行している
バスで行きます。

バス停は近所のスーパーの前、
徒歩5分くらいです。

バスで法務局前まで15分。

午後1時ちょっと前に到着しました。

申請書と戸籍等添付書類に不備がないか、
窓口でチェックしてもらい提出。


そして登記完了予定日を書いた紙もらい、
窓口のお姉さんから説明を聞きました。

提出書類に不備があった場合に、
電話連絡があること。

予定日までに何も連絡がなければ、
登記完了ということになること。

完了書類を受け取りに行くときに、
登記完了予定日を書いた紙と、
申請書に押した印鑑と
運転免許証等本人確認書類を持参すること。

 

10分程で終了しました。

 

完了書類は郵送で受取ることもできるけど、
本人限定受取郵便で送られてくるらしく、
届くのを待つあいだ、
ソワソワし続けるだろうと思うと、
受け取りに行く方がずっと気が楽です。

時間指定の宅配便が届くのもイヤなので…

 

 

帰りは歩いてきました。
30分位でスーパーの前まで来たら、
ちょうど、行で乗った1時間後のバスが
バス停で止まっていました。

たくさん歩いて、足の裏が痛くなりました。

 

翌日は電話が来るかもしれないと思い、
緊張してソワソワしていました。

都合のいい時間を
午後1時~と書いておいたので、
30分前から電話の子機を近くに置いて、
身構えていました。

1時を少し過ぎた頃に電話が鳴りました。
ディスプレイに表示されたのは県外の番号。

絶対法務局じゃないと思いながら出ると、
買取業者で近所を回ってます、って
遠くの県の業者が近所で?

すぐに断って電話を切って、
着信拒否に設定です。

 

その後、2時過ぎまで緊張していました。
一応5時過ぎまで気にしていましたが、
電話が鳴ることはありませんでした。

 

その翌日も同じように待ち構えてたけど、
電話は掛かってきませんでした。


後になって気が付いたけど、
法務局に行ったのが水曜日でよかった。

電話が来るとしたら木曜日と金曜日。
週明けにかかってくるかもしれないけど、
お役所は土日は休みなので、
一息つけます。

3日続けて緊張するのは辛いです。

もし月曜日に申請していたら、
3~4日続けて電話待ちで緊張してたかも…

 

登記完了予定日は火曜日の午後です。

まだ待機中が続きます。