おひとりさまの日常

ひきこもり、介護後のひとり言

申込み、ファイルサイズ、回線切替

MNPを申し込むと
2週間以内に開通させないと
無効になります。

全てなかったことになって、
それまでの契約が継続します。

2週間以内に
新しい通信会社に申込できなければ、
何度でもやり直せばいいと思う。

 

 

イオンモバイルのマイページの、
電話番号をポチってMNPを申し込み。

うっかり、手続きのページから、
解約手続きを始めてしまい、
途中で気付いて… あぶなかった…

 

翌日MNP番号がSMSで届きました。
マイページでも見ることができます。

 

その日のうちに日本通信simに申込み。

うまくいかなかったのは
免許証の写真のアップロード。

 

スマホからもパソコンからも
何度やってもできなくて…
説明を読んで気が付いたのは、
写真のファイルサイズです。


4メガまでと書いてあり、
ファイルサイズを見たら、
4メガを少し超えていました。

 

ファイルサイズを変更?

分からないので、
もう一つのスマホで写真を撮って、
3メガ以下だったので、
この写真をアップロードしたら、
先に進むことができました。

水曜日、午後5時過ぎ申し込み完了。

木曜日、午後10時ごろ
sim発送のお知らせメール、

金曜日のお昼過ぎにsimカード着。

 

 

simカードは対面受取なので、
届くまで緊張でドキドキしてました。

 

 

後で調べたら、
写真ファイルのサイズ変更は、
パソコンはペイントで簡単にできました。

スマホだとよくわからないけど、
アプリをインストールしないと
できないのかな…?

 

 

次は回線切替です。
ここで期限までに切替できないと、
スターターパックが無効になります。

 

今回は、できなければしょうがない、
最悪お金を損するだけと思ってました。

 

 

 

自分の中の予定通り火曜日に回線切替。

simと一緒に届いた
スタートガイドを見ながら、
かんたんにできました。


1時間以内に開通する時間帯で、
回線切替申込み受付メールの
2分後に切替完了メールが届きました。

 

とはいえ、実はこの時、
Wi-Fiを切っていたので、
メールを受け取れませんでした。

Wi-Fiがオフでもできるのかなぁ…
とか考えて、あえて切って作業してました。

 

メールが来ないなぁと思ったら、
通信できていない状態だったので、
Wi-Fiをつないだらメールが届いてました。

 

回線切替時はWi-Fiをオンにしましょう。

 

 

そしてスマホ端末のsimカードを交換します。

simカードを扱うときは、
母の介護で使っていた
100均のポリエチレンの手袋を着用しました。

緊張して、手汗をかいていて、
手袋に手が入りにくかった…

 

次に、スタートガイド通りにAPNを設定。

スマホ端末を再起動。

Wi-Fiオフでネットに繋がれば完了です。

 

所要時間は30分くらいでした。



個人差があるだろうけど、
私は機種変更より楽でした。

 

 

あとはマイページで通信上限を2ギガに設定。

初期設定は10ギガだったかな…

1ギガでもいいんだけど、
設定を超えると、低速通信がなくて、
繋がるのは、日本通信simと、
マイページだけになるので、
いちおう少し多めに設定しました。
(1ギガごとに220円加算)

 

でも超えることはないだろうなぁ…