おひとりさまの日常

ひきこもり、介護後のひとり言

冬は終った

この冬は、昨年末から何度かの寒波で、
大雪や、水道管が凍るほどの寒さで、
気疲れが絶えませんでした。

大雪が降った週がゴミ当番で…

もう、散々でした。

 

今年の雪は2~3日で、
一冬分に匹敵するほど積もり、
次の寒波までにほぼ消えるを繰り返し、
感覚的には平年並みの積雪。

変な積もり方でした。

一気に降ることが多く、
全く積もらない日も多かったので、
雪かきをする日は少なかったです。

 

毎年、雪が積もると、
新聞屋さんの足跡が残るのが嫌だったけど、
もう新聞は止めたので気楽でした。

 

 

真冬はすごく寒かったのに、
3月はとても暖かくて、
ストーブの灯油が減らなくなりました。

 

 

灯油は昔から月末にまとめて
集金に来てもらうスタイルで、
ひきこもり的にはそれが嫌いです。

 

今年はもう、灯油は買いません。