おひとりさまの日常

ひきこもり、介護後のひとり言

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

四十九日と前日と翌日

母の四十九日の法要と納骨を済ませることができました。出席者は私と姉の家族の四人だけです。 葬儀の数日後に葬儀屋さんの担当者が来て、今後の法要の説明を聞いた時に、四十九日についてお願いしたつもりでした。 金封とお花の手配だけですけど… 葬儀屋さ…

銀行の相続手続き完了しました

銀行から相続手続き完了のお知らせが届きました。 ゆうちょは先週届いてました。 手続から半月くらいです。 介護保険の負担減額認定証の申請時、すべての通帳のコピーを提出しなければならず、放置していた口座を解約するなどしたので、母の預貯金はすべて把…

袱紗と切手盆

葬儀の時の袱紗(小風呂敷)が、かなりくたびれていたので、四十九日の法要で使うために新しく買いました。 挟むタイプが楽なんだけど、喪主は不祝儀袋が何枚もあって、入りきらないので、小風呂敷にしました。 好きな色を選べる5色 さざら織無地ふろしき 中…

WiMAX

うちのネット回線はADSLです。 そう、もうすぐサービスが終了するADSL。 利用しているプロバイダーも、この夏にサービスが終了します。 何年も前から終了するのは知ってたけど、次の回線をどうするか決められずにいました。 ADSLがもうすぐ終了するからと、…

姉のこと

姉は去年の夏、亡くなりました。がんでした。最後は入退院を繰り返して、緩和ケア病棟で60歳の誕生日を迎え、その一ヶ月半後でした。 姉の家族は医師から「合わせたい人がいたら今のうちに」と言われたそうです。 うちから姉の家は車で30分以上かかるけど、…

被災の不安

もうすぐ熊本地震から5年になるそうです。 母が体調を大きく崩していた頃でした。 私はひきこもりだけど、母を病院に連れて行ったり、すごく頑張ってました。 何度もかかりつけ医で点滴をしてもらったり、紹介状を持って大きな病院に行ったり。しかも、内科…

公共料金の手続き めんどくさかった

NTTから契約者名義変更完了のお知らせハガキが届きました。 公共料金の手続きは全部済ませたつもりだったけど、あれ? NTTの支払いは? そういえば、名義変更を先に…と言われたような…支払いは別に手続きをするまで、請求書が届くと聞いたことを思い出しまし…

最後の誕生日は去年です

先日は、母の91回目の誕生日でした。 一緒に迎えることはできませんでしたが… 昨年末に、母が「誕生日はケーキ食べる?」と聞いてきました。私は「3ヶ月も気が早いけど…そうだね、ケーキにしようか」と答えました。スーパーで売ってる安いケーキだけどね。 …

ひとまず…と、ついでにお花見

年金事務所に行ってきました。 諸々の手続きが一段落、だといいなぁ。 市役所での手続きの後、年金事務所は必ず電話予約してからとのことで、3週間後に予約しました。混んでたみたいです。年度末だからでしょうか?知らんけど。 3週間の間に、そのほかの手続…