おひとりさまの日常

ひきこもり、介護後のひとり言

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

断捨離開始

母の遺品整理を始めようと思うものの、最後までずっと使っていたものは、なかなか捨てる決心がつきません。 そこで、遺品整理は後回しにして、家の中の断捨離を始めました。 暑くなったので、冷房のある一階から。 一階は六畳、四畳半と水まわりです。 もと…

たぶん終了

火災共済は電話をした翌日に新しい書類が郵便で届きました。 早い… 私一人になったので、少し安くなっていました。 掛金の支払いはATMでできるので、気楽に考えていたのですが… 来年からの支払いをゆうちょ銀行から引き落とすのは、窓口で手続きをしなければ…

また手続き

実はずーっと気になってたんだけど、忘れたフリをし続けていました。火災保険、じゃなくて火災共済。 父が組合員で、父が亡くなってから母の名義で契約していました。 私の名義に変更しないと…と、ずーっと思ってたんだけど…配偶者は承継できても、子どもは…

おりんの座布団

カップ入りのローソクを手で払って消そうとして失敗し、ひっくり返して蝋をぶちまけること覚えているだけで2回。 畳にこぼれた蝋は取れないし、おりんに着いた蝋は落ちるけど、おりん座布団には浸み込むし…蝋でカピカピになっていました。 おりん布団は洗え…

行きたくなるほどじゃない

かかりつけの内科医院に行ってきました。眠剤は1ヶ月分以上の処方はできないので、毎月行っています。 去年秋、先生が代替わりして、徒歩3分くらいの所に移転しました。家からの距離は、ほぼ変化なしです。 待合室で待っていたら、後から来た方が入口で何か…