おひとりさまの日常

ひきこもり、介護後のひとり言

2019-01-01から1年間の記事一覧

大晦日だけど関係ない

今日は大晦日・・・らしいです。 大晦日だけど、訪問医の往診がありました。 先生も看護師さんも私服で、休日出勤だったと思う。 いつもの往診は午後ですが、今日は、朝9時過ぎ・・・ 我が家の起床時間は、10時くらいなので、かなりがんばって早起きしました…

全部使いました

プレミアム付き商品券を全部使いました。 母の分と私の分、両方で5万円分。 有効期限が2月なので、使い残すことがないように、ちょっとムキになって買い物をしてました。 近所のスーパーとコンビニには、財布だけを持って行くことが多く、商品券が持ちにくい…

カレンダー

今年、初めて来年のカレンダーを買いました。 カレンダーは貰うものだと思っていたので、どこからも貰えない時は、なくてもいいと思っていました。 でも、100円なら~と思ってダイソーで、12月の初めに買っておいたのですが・・・ しかし、つい衝動買いして…

月末と年末と買い物

昨日は医院のはしごでぐったり疲れ、今日はゆっくりしようと思っていました。が、今月はまだケアマネージャーが来ていない。来月の予定表を持って月末までに来るはず・・・ 思った通り、お昼頃にケアマネージャーから、今日、3時くらいに行っていいですか?…

医院のはしご

私は、かかりつけの内科で、眠剤などを処方してもらっています。今月の初めにもらった薬の残りが少なくなってきました。 年明け早々はお医者さんが休みなので、月が替わってないけど、年内にもらいに行こうと思っていました。 私の人と会うスイッチが入るの…

訪看さんの後

訪問看護師さんの中に、今日はどうしますか?と聞く看護師さんがいます。なんだか美容院のようですね。 看護師さん自身も、他の看護師さんがどんなふうにしているのか、案外知らないみたいです。 訪問看護ステーションには数人の看護師さんがいて、誰が来る…

介護食

母は歯が悪くて、昔からおかゆを食べています。体調を崩した半年前、いつもの少し硬めのおかゆが食べにくくなり、食べる量も少なくなり・・・食事のたびにお粥を煮て、食べ残されて、鍋を洗う・・・のが辛くなりました。なので、ここ半年は既製品のおかゆに…

家事が終わらない

ずーっとやってるのに家事が終わりません。後回しにしたら、後でやることが増えるだけだし。 頭の中がまとまらなくて、その場その場でこなしているので、計画性がなくて、無駄が多くて・・・。 専業在宅介護者なので、ある程度、自分のペースでできるのです…

入浴

お風呂場の蛇口が壊れて、交換してから、訪問医の往診、担当者会議、訪問看護、そしてマットレスの交換と、目まぐるしくて慌ただしくて、なかなかお風呂を沸かせずにいました。 え?お風呂沸かすのなんて普通でしょ?と思いますよね。普通はそうなんですよね…

慌ただしい日々

担当者会議から数日後、訪問看護師さんに、母の床ずれを発見されました。マットレスを交換した方がいいと、訪看さんからケアマネージャーに、話しておくということでした。 担当者会議で、マットレスは変更せずに、このまま様子を見ましょう、ということにな…

介護保険の更新と担当者会議

母の介護保険証が届きました。 今までと変わらず要介護5です。 ちょっとうれしいのは、有効期間が36か月! 3年後まで更新しなくていいんです! この3年ちょっとの間に、4回申請、更新しました。 3年前の6月、体調を崩して入院して、骨折した時の保険証は、と…

訪問医に変更

毎月の受診は、母にも私にも、負担がかなり大きいため、かかりつけ医を病院から、往診してくれる訪問医に変更できました。 基本的には月に2回、定期的に往診してもらえます。 母が去年の夏体調を崩した時には、訪問看護師さんに、秋になって入院してからは、…

蛇口交換

お風呂場の水道の蛇口が壊れました。ハンドルを上に向けるとシャワーから、下に向けると下の吐水口から水が出るのですが・・・ 昨日は普通に使えていたのに、ハンドルが空回りするようで、シャワーからも吐水口からも全く水が出ません。 どうやら壊れている…

福祉タクシーで受診 運賃と介助料

母の退院後の初受診のため、福祉タクシーでリクライニング車椅子を予約しました。 普通の車椅子なら600円ですが、リクライニング車椅子は1200円、プラス運賃です。10月から運賃改定で、少し高くなりましたが、迎車料金が無くなり、運賃は高齢者は1割引きで、…

高齢者等避難開始

先日の台風では翌日に、川の増水のため、避難準備・高齢者避難開始が発令されました。台風自体はそれほどでもなかったので、すっかり油断していました。市からの広報もなかったし・・・ 訪看さんからの電話で知りました。訪問看護ステーションに併設のデイサ…

介護保険更新の認定調査

母の介護保険の有効期限が近くなったので、更新の申請をしました。 書類はすべてケアマネさん任せです。 主治医の意見書は市と病院でやり取りしているのかなぁ?よくわかりません・・・。 申請から10日ほどで、認定調査がありました。自宅に調査員の方に来て…

福祉タクシーで退院

母が退院しました。病室まで車椅子で迎えに来てもらい、自宅のベッドまで送ってもらいました。 車椅子に座ったら首がのけぞってしまい、頭の後ろにバッグを置いて押えました。タクシーの運転手さんに「リクライニングが良かったかなぁ・・・」と言われたので…

初めて介護保険を申請した時の話

介護保険サービスは申請しないと利用できません。 数年前のこと、母が足を骨折して入院した時に、病院から申請するように言われました。 病院で言われたとおり、地域包括支援センターで申請し、ケアマネージャーを紹介してもらいました。 突然の転倒、骨折、…

宅配便の時間指定

昔から、よく通販を利用しています。宅配便が届く日はそれなりに緊張します。 12時~14時指定が多かったのですが、数年前からこの時間は指定できなくなりましたね。 私の生活のペースでは、10時~14時に届くのが理想的なのですが、午前中に指定すると、朝早…

介護シューズ

院内履き 母の院内履きです。去年アマゾンで買いました。かかと覆うタイプの滑りにくいものを、というので選びました。 // リンク つま先が開いていて、寒くないか心配しましたが、母曰く平気だそうです。中はパイルでふわふわで、履き心地が良いと好評です…

バスの回数券購入

ペーパードライバーなので、母の病院へはバスで通っています。家から3分くらいのバス停から、病院行があります。2時間に一本ですが・・・ 料金もばかにならないので、回数券を買いました。春までは病院の売店で買えたのですが、院内にチェーンのコンビニが開…

再入院

先週は母の受診日でした。 検査の結果また入院して治療しましょう、ということで、今週入院しました。 この前退院してから2か月での再入院です。 何度も入院していますが、いつも外来からの緊急入院で、予定通りの入院というのは、ほぼ初めてです。 入院の準…

電話機の設定

もともと取説を見ながら、家電を設定するのは大好きです。が、電話だけはどうしても苦手です。特に子機に切り替えなど、かかってきたときにしかできない操作がダメ。電話が大嫌いなので、通話しているだけで緊張しています。 電話が鳴ると、すごく緊張します…

新しい保険証

8月から保険証が切り替わります。 後期高齢者医療被保険者証 後期高齢者医療限度額適用・標準負担額減額認定証 介護保険負担割合証 介護保険負担限度額認定証 介護保険被保険者証は、有効期限が11月なので、10月頃に認定調査があるのでしょう。 私の国民健康…

レンタル介護ベッド 入院中の請求書

7月になってすぐに退院した母が入院したのは、5月の月末です。6月はずっと入院していました。 介護保険を利用して福祉用具レンタルで、介護ベッドを借りています。6月の請求は0円でした。 ベッド自体は家にあったのですが、使っていないということで、…

ベッドの上でヘアカット

病室でカット 母が入院中に、病院内の理美容室に、病室でのヘアカットをお願いしました。ベッドで横になったまま切ってもらいました。 以前は近所の理容室に行ってたのですが、去年の秋に体調を崩してから、思うように外出できなくなりました。 訪問理美容も…

介護保険負担限度額認定証の更新申請

介護保険負担限度額認定の更新を申請しました。 毎年更新するんですね。 去年ショートステイを利用することになって、 初めて申請したのですが、 これが結構大変で… 直近2か月の記帳をしてから、 預貯金の通帳のコピーを添付して申請するので、 長年放置して…

入院

先月末から母の状態が悪く、 しばらく様子を見ていたものの、 結局入院になりました。 4人部屋です。 入院前は、夜眠れないと訴えたり、 起き上がろうとして、 ベッドの上でもがいたりしていました。 後で覚えていないのですが… 大部屋で、夜そんなふうにう…

はじめまして

ブログを始めました。 母と二人で暮らし、在宅介護しています。 いつまで続くかわからない、 また、終わってほしくない長期戦です。 だからこそ、無理をせずに、 手の抜きどころを探りながらの日々を送っています。 私が心穏やかでいることで、 母も健やかに…