おひとりさまの日常

ひきこもり、介護後のひとり言

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

全部食べるのに一年以上かかった

姉の家からもらったお米が終わりました。 貰ったのは母の四十九日だったから、去年の4月です。 その時、お正月にもらったお米にもまだ手がついてなくて… もともとお米の消費量は多くて、母のお粥は、できるときは煮ていたし、(間に合わない時はレトルトだっ…

一軒増えた

月~金のゴミ当番が終わりました。 先週だと思ってたけど… いつも金曜日に前の当番のお宅が当番グッズ一式を持って来るのに、こない… 以前、月曜の夜に持ってきたこともあって、月曜までなんとなくソワソワしていました。 次の金曜日の夜に持ってきました。…

残るはごはん

介護食レトルトのおじやを食べきりました。 賞味期限は6月。 最後まで残っていたのは鮭大根。 私は鳥ごぼうの方が好きだったかも。 あとは、やわらかごはん 賞味期限は7月です。 20個以上あるけど、少しくらい賞味期限が切れても、全部食べます。

ちょっとした肉体労働

こたつとホットカーペットを片付けました。 ずっと掃除をしてなかったので、上掛けがホコリまみれです。 暖かくなったら、舞い上がるホコリが辛くなってきました。 寒いとあまりホコリが気にならない気がするのは… 私だけ…? こたつの上からほうきで簡単に掃…

腸の調子

しばらく整腸剤を切らしていて、毎日朝食後に腹痛、その後下る…が続いていました。 寝返りを打つとお腹が “たっぷん” っていったり… 介護していた時は、私が倒れるわけにいかないと思い、自分の健康に気を使っていましたが、もうすっかり気が緩んでいました…

少しずつクールダウン

スーパーで手をアルコール消毒したら、まったく沁みないことに気付きました。 もう、ずっと前から沁みてなかったはず。 介護していた頃は、手が荒れていてアルコールが沁みて、いつも痛かったんですよ。 訪看さんも沁みるって言ってたし。 介護といっても、…

Google AdSense の審査に通りました。 いや、まさかほんとに通ると思ってなくて… このブログを始めた頃に何度か申請しても、ずっと通らなかったのに。 その頃は、介護で頭がいっぱいで、姉の治療も始まって… 訳が分からなくなってる時って、身の程知らずに、…