おひとりさまの日常

ひきこもり、介護後のひとり言

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

福祉タクシーで受診 運賃と介助料

母の退院後の初受診のため、福祉タクシーでリクライニング車椅子を予約しました。 普通の車椅子なら600円ですが、リクライニング車椅子は1200円、プラス運賃です。10月から運賃改定で、少し高くなりましたが、迎車料金が無くなり、運賃は高齢者は1割引きで、…

高齢者等避難開始

先日の台風では翌日に、川の増水のため、避難準備・高齢者避難開始が発令されました。台風自体はそれほどでもなかったので、すっかり油断していました。市からの広報もなかったし・・・ 訪看さんからの電話で知りました。訪問看護ステーションに併設のデイサ…

介護保険更新の認定調査

母の介護保険の有効期限が近くなったので、更新の申請をしました。 書類はすべてケアマネさん任せです。 主治医の意見書は市と病院でやり取りしているのかなぁ?よくわかりません・・・。 申請から10日ほどで、認定調査がありました。自宅に調査員の方に来て…

福祉タクシーで退院

母が退院しました。病室まで車椅子で迎えに来てもらい、自宅のベッドまで送ってもらいました。 車椅子に座ったら首がのけぞってしまい、頭の後ろにバッグを置いて押えました。タクシーの運転手さんに「リクライニングが良かったかなぁ・・・」と言われたので…