おひとりさまの日常

ひきこもり、介護後のひとり言

福祉タクシーで退院

母が退院しました。
病室まで車椅子で迎えに来てもらい、
自宅のベッドまで送ってもらいました。


車椅子に座ったら首がのけぞってしまい、
頭の後ろにバッグを置いて押えました。

タクシーの運転手さんに
「リクライニングが良かったかなぁ・・・」
と言われたので、次回の受診は、
リクライニングの車椅子で予約しました。

 

   f:id:hikijo:20191013135646p:plain

介護保険利用のタクシーではないので、
普通のタクシー代プラス介助料、
600円くらいの上乗せです。

 

これを高いと思うかは個人差があると思います。

私は思ったほど高くないと思っています。

介護保険利用のタクシーを利用するには、
ケアマネージャーにケアプランを作ってもらい、
事業所と契約する必要があります。
 
いろいろと制約も多いらしく、使ったことはありません。