おひとりさまの日常

ひきこもり、介護後のひとり言

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日だけど関係ない

今日は大晦日・・・らしいです。 大晦日だけど、訪問医の往診がありました。 先生も看護師さんも私服で、休日出勤だったと思う。 いつもの往診は午後ですが、今日は、朝9時過ぎ・・・ 我が家の起床時間は、10時くらいなので、かなりがんばって早起きしました…

全部使いました

プレミアム付き商品券を全部使いました。 母の分と私の分、両方で5万円分。 有効期限が2月なので、使い残すことがないように、ちょっとムキになって買い物をしてました。 近所のスーパーとコンビニには、財布だけを持って行くことが多く、商品券が持ちにくい…

カレンダー

今年、初めて来年のカレンダーを買いました。 カレンダーは貰うものだと思っていたので、どこからも貰えない時は、なくてもいいと思っていました。 でも、100円なら~と思ってダイソーで、12月の初めに買っておいたのですが・・・ しかし、つい衝動買いして…

月末と年末と買い物

昨日は医院のはしごでぐったり疲れ、今日はゆっくりしようと思っていました。が、今月はまだケアマネージャーが来ていない。来月の予定表を持って月末までに来るはず・・・ 思った通り、お昼頃にケアマネージャーから、今日、3時くらいに行っていいですか?…

医院のはしご

私は、かかりつけの内科で、眠剤などを処方してもらっています。今月の初めにもらった薬の残りが少なくなってきました。 年明け早々はお医者さんが休みなので、月が替わってないけど、年内にもらいに行こうと思っていました。 私の人と会うスイッチが入るの…

訪看さんの後

訪問看護師さんの中に、今日はどうしますか?と聞く看護師さんがいます。なんだか美容院のようですね。 看護師さん自身も、他の看護師さんがどんなふうにしているのか、案外知らないみたいです。 訪問看護ステーションには数人の看護師さんがいて、誰が来る…

介護食

母は歯が悪くて、昔からおかゆを食べています。体調を崩した半年前、いつもの少し硬めのおかゆが食べにくくなり、食べる量も少なくなり・・・食事のたびにお粥を煮て、食べ残されて、鍋を洗う・・・のが辛くなりました。なので、ここ半年は既製品のおかゆに…

家事が終わらない

ずーっとやってるのに家事が終わりません。後回しにしたら、後でやることが増えるだけだし。 頭の中がまとまらなくて、その場その場でこなしているので、計画性がなくて、無駄が多くて・・・。 専業在宅介護者なので、ある程度、自分のペースでできるのです…

入浴

お風呂場の蛇口が壊れて、交換してから、訪問医の往診、担当者会議、訪問看護、そしてマットレスの交換と、目まぐるしくて慌ただしくて、なかなかお風呂を沸かせずにいました。 え?お風呂沸かすのなんて普通でしょ?と思いますよね。普通はそうなんですよね…

慌ただしい日々

担当者会議から数日後、訪問看護師さんに、母の床ずれを発見されました。マットレスを交換した方がいいと、訪看さんからケアマネージャーに、話しておくということでした。 担当者会議で、マットレスは変更せずに、このまま様子を見ましょう、ということにな…

介護保険の更新と担当者会議

母の介護保険証が届きました。 今までと変わらず要介護5です。 ちょっとうれしいのは、有効期間が36か月! 3年後まで更新しなくていいんです! この3年ちょっとの間に、4回申請、更新しました。 3年前の6月、体調を崩して入院して、骨折した時の保険証は、と…

訪問医に変更

毎月の受診は、母にも私にも、負担がかなり大きいため、かかりつけ医を病院から、往診してくれる訪問医に変更できました。 基本的には月に2回、定期的に往診してもらえます。 母が去年の夏体調を崩した時には、訪問看護師さんに、秋になって入院してからは、…