おひとりさまの日常

ひきこもり、介護後のひとり言

月末と年末と買い物

昨日は医院のはしごでぐったり疲れ、
今日はゆっくりしようと思っていました。
が、今月はまだケアマネージャーが来ていない。
来月の予定表を持って月末までに来るはず・・・

思った通り、お昼頃にケアマネージャーから、
今日、3時くらいに行っていいですか?
と電話がありました。

とっとと終わらせてしまいたいので、
了承しました。

誰も家に来なければ、
布団も敷きっぱなしだし、
顔も洗わないし、歯も磨きません。
気が向いたらするけど・・・

ケアマネさんが来るので、
簡単に部屋を片付けました。
以前は人が来るときはサッと掃除もしてましたが、
最近はしてません。

床がざらざらしてても、ほこりが舞ってても、
もう、気にしなくなりました。

ケアマネさんは10分くらいで帰ります。
この10分間のために緊張するんですよね・・・

 


ケアマネさんの後、
昨日は行けなかった買い物に行きました。

最近、母は蒸しパンがブームで、
よく食べてます。

夜行くと、パンの棚が空になっていることが多く、
本当は夜になってから行きたかったんだけど、
夕方行きました。

それなのに・・・
蒸しパンが一つもなかった・・・

いちばん買いたかったものがなかったので、
そこで、一時的に思考停止しました。
他に何を買うんだっけ?

スーパーは広いので、
店の中をぶらぶらしながら、考えました。

体調が悪いときは、買うものを決められずに、
買い物が長時間になることがあります。

コンビニは、店に入ったら頭が真っ白になって、
そんな時は、早く何か買わないと、
不審がられるんじゃないかと、
焦りまくって、疲れてしまうこともありますが、
スーパーだったら、時間がかかっても大丈夫です。

母が食べられそうなお惣菜と、
中華まんが買えたから、ま、いっか。

朝ごはんは中華まんにします。


年内にもう一回は買い物に行きたいです。
午前中に行かないとパンは買えないかなぁ。


お正月らしいことをするつもりは全くないけど、
母が好きな伊達巻は買います。
去年までは鏡餅を買ってたけど、
今年はもういいや・・・

介護生活には盆も正月も関係ないけど、
スーパーの商品の場所が変わるのはちょっと・・・
いつも通りでないと、探すのが面倒です。

 

年末年始はゴミの収集もいつも通りじゃないんですよね。

間違えないように、市の広報を確認します。