おひとりさまの日常

ひきこもり、介護後のひとり言

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

コンセントに繋ぐのが好き

玄関チャイムが鳴らなくなりました。 いつもびくびくしているので、鳴らないのはうれしいんだけど、玄関をどんどんと叩かれてもイヤだし… しぶしぶ電池を交換しました。 50年くらい前のナショナル製です。 この家より古い。 親からは誰かに貰ったと聞いたよ…

不安はつらい

私はもともとひきこもりで、母と二人で暮らしていたので、ごく自然に私が介護していました。 そりゃできればやりたくないし、面倒だと思ったことは何度もあるけど 家の中で自分ひとりでできる介護は下の世話も含めて嫌じゃなかった。 認知症の症状があったら…

箪笥の着物

母の箪笥の断捨離を再開しました。 春、突然暑くなってしまったのでざっと見ただけで中断していました。 着物が入っているのは分かっていて、母も気にしていました。 姉が数年前から着物に凝りだして、時々着たり新しく買ったりしてたので、着物のことは姉に…

開通完了

povoのsimカードが届いてから1週間。 ようやく回線を切り替えました。 はじめてしまえばあっという間でした。 いちおう楽天リンクアプリを初期化。(よく分かってない…)スマホをWi-Fiに繋ぎ、simカードと一緒に届いた紙とwebページを開いて何度も見ながら、…

コピペできなかったのが想定外

楽天モバイルの実質無料が終わるので、MNPで povo2.0 に申し込みました。 10月中に申し込むつもりで、対応端末であることは確認してあったし、povp2.0 アプリもインストール済み。 povo用に、Gmailのエイリアスを作り、準備万端でした。 しかし、月末ぎりぎ…