おひとりさまの日常

ひきこもり、介護後のひとり言

コンセントに繋ぐのが好き

玄関チャイムが鳴らなくなりました。

いつもびくびくしているので、
鳴らないのはうれしいんだけど、
玄関をどんどんと叩かれてもイヤだし…

しぶしぶ電池を交換しました。

50年くらい前のナショナル製です。

この家より古い。

親からは誰かに貰ったと聞いたような…
新しい家に取り付ける前に、
通電させて鳴らしてワクワクしてたなぁ…

その頃、私は小学生でした。
まだひきこもってなかった…


この前電池交換をしたのはたぶん20年位前。

単2電池は玄関チャイム以外に使わないので、
ストックがありません。

買い物に行ったばかりで、
しばらく行かないつもりだったのに…

100均にはマンガン電池しかなかったけど、
アルカリ電池とどっちがいいんだろう?

 

カバーをつけると鳴らないことがあるので、
外しっぱなしにすることにしました。

電池がむきだしだけど、ま、いいでしょ。


2月の火災警報器もそうだけど、
電池で動くものは、
突然電池切れになるので嫌いです。

充電もいつも気になるので嫌い。
電池よりマシだけど。