おひとりさまの日常

ひきこもり、介護後のひとり言

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

初めて介護保険を申請した時の話

介護保険サービスは申請しないと利用できません。 数年前のこと、母が足を骨折して入院した時に、病院から申請するように言われました。 病院で言われたとおり、地域包括支援センターで申請し、ケアマネージャーを紹介してもらいました。 突然の転倒、骨折、…

宅配便の時間指定

昔から、よく通販を利用しています。宅配便が届く日はそれなりに緊張します。 12時~14時指定が多かったのですが、数年前からこの時間は指定できなくなりましたね。 私の生活のペースでは、10時~14時に届くのが理想的なのですが、午前中に指定すると、朝早…

介護シューズ

院内履き 母の院内履きです。去年アマゾンで買いました。かかと覆うタイプの滑りにくいものを、というので選びました。 // リンク つま先が開いていて、寒くないか心配しましたが、母曰く平気だそうです。中はパイルでふわふわで、履き心地が良いと好評です…

バスの回数券購入

ペーパードライバーなので、母の病院へはバスで通っています。家から3分くらいのバス停から、病院行があります。2時間に一本ですが・・・ 料金もばかにならないので、回数券を買いました。春までは病院の売店で買えたのですが、院内にチェーンのコンビニが開…

再入院

先週は母の受診日でした。 検査の結果また入院して治療しましょう、ということで、今週入院しました。 この前退院してから2か月での再入院です。 何度も入院していますが、いつも外来からの緊急入院で、予定通りの入院というのは、ほぼ初めてです。 入院の準…