おひとりさまの日常

ひきこもり、介護後のひとり言

介護シューズ

院内履き

母の院内履きです。去年アマゾンで買いました。
かかと覆うタイプの滑りにくいものを、というので選びました。   

 

つま先が開いていて、寒くないか心配しましたが、
母曰く平気だそうです。
中はパイルでふわふわで、履き心地が良いと好評です。
ショートステイの時もこれを履いています。


母は自分で履き脱ぎができませんが、
甲のところがマジックテープになっているので、
履かせやすいし、調節もできます。

寒いと言い出したら、こちらがいいでしょうか。 
でも、つま先が開いていた方が履き脱ぎは楽そうですね。 

 

シューズカバー

母がショートステイに行くときは、
ベッドの横まで車椅子で迎えに来てもらいます。
院内履きを履いていくのですが、
家から車までのわずかな距離でも、
雨が降っている時や、寒い季節は、
院内履きの上からシューズカバーを履きます。 

 
ダイソーなどの100円ショップでも扱っています。
使い捨てもあります。

 

買い物の失敗

院内履きを買った時、ちょっと失敗をしました。

母が緊急入院して大急ぎだったので・・・
Amazonで間違えて、この商品を注文してしまいました。
その時、安かったんです・・・

こちら、左足用です。
片足ずつ売ってるなんて思わなくて・・・
そういう需要もあるのですね。

家に届く前に何かが気になって、
商品ページをよくよく見ると、片足(左足)用!

そして届いたのは確かに片足だけ。

返品しようか、注文間違いなら送料負担だし・・・
送料は高そうだし・・・と悩みました。

しばらく放置してから、ふと気づきました。
え?、これ右足用⁉
・・・箱には左と書いてありましたが、
中には右足用が入ってました。

おかげで?送料を負担することなく返品できました。

 

気忙しい最中に、初めての返品作業で、
かえって忙しくなってしまい、
無駄に焦ってしまいました。
どのように返品したのかよく覚えていません。

何事も落ち着いていないとダメですね。