おひとりさまの日常

ひきこもり、介護後のひとり言

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

去年のお盆

コロナも天気も心配だけど、お盆が終わって少しホッとしています。 母は月2回の訪問診療を受けていて、お盆でも休みなく往診がありました。 去年のお盆の朝、電話がかかってきて、「一昨日の往診時の採血を検査した結果、薬を変更するので、説明を聞きに来て…

夏は忙しい

タイトルの通り本当に夏は忙しいです。 入浴と洗濯の回数がすごく増えます。 暑いのが苦手で、ちょっと動くだけで汗だくになって消耗するので、家事も考えながら少しずつ作業をします。 外出は買い物くらいしかしないけど、帰ってきたらシャワーを浴びて、着…

アイスクリームとかき氷

8月は祖父の命日があります。 母の父です。 80年前、母が小学校3年生の夏休みに、まだ40代で亡くなりました。母に死因を聞いたけどわからないと言われました。 病気でしばらく家で寝ていたそうです。 祖母が看病をしていたのでしょう。祖母は40代で未亡人に…

オリンピック

東京オリンピックが終わりましたね。 5年前、母が退院した日は、リオオリンピックの開会式でした。 姉と義兄が迎えに来てくれた車のテレビでサッカーの試合を放送していました。 介護保険を利用した介護が始まった日です。 こんなに弱っている母を介護できる…

粗大ごみ回収の一手間

布団を捨てました。 処理券をスーパーで買おうと思ったら、以前は確かにゴミ袋の隣にあったのに… その場所に「サービスカウンターで…」と書いた紙が貼ってありました。 サービスカウンターも苦手… みんなマスクをしているから、どの人が喋ってるのかわからな…