おひとりさまの日常

ひきこもり、介護後のひとり言

アイスクリームとかき氷

8月は祖父の命日があります。

母の父です。

80年前、母が小学校3年生の夏休みに、
まだ40代で亡くなりました。

母に死因を聞いたけど
わからないと言われました。

病気でしばらく家で寝ていたそうです。

祖母が看病をしていたのでしょう。

祖母は40代で未亡人になり、
子どもを3人抱えて
きっと心細かっただろうと、
今は思います。
子供の頃は考えたこともなかった…

たぶん祖父が亡くなる少し前、
近所の料理屋さん?から、
祖父のために
アイスクリームを出前でとったそうです。
子どもたちにはかき氷を。

きっと当時、
アイスクリームは高価だったのでしょうね。

昭和の戦前のお話です。

祖父の葬儀では、
喪主の長男は、3歳の母の弟でした。

何もわからずに親戚の誰かに
抱っこされていたのを覚えていると
母が話していました。 


祖父が亡くなった家は
戦争の空襲で焼けてしまったけど、
ほぼ同じ場所にあるこの家で
母は亡くなりました。