おひとりさまの日常

ひきこもり、介護後のひとり言

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

変わらないコトと変えたコト

姪が相続登記の書類を取りに来ました。 姪と甥に署名と実印を押してもらって、持って来てもらいます。 姉の家族たちはいつも忙しそうです。 なかなかウチには来れないようなので、“郵送でもいいし、急がないから”と言っときました。 まだ、しばらく待機中が…

自分で相続登記、できるのか?

相続登記を自分でしようと思っています。 必要な戸籍は銀行の相続の時の物があるし、印鑑登録証明書もあります。 母の住民票の除票と私の住民票、資産評価証明書も市役所で取ってきました。 そして、 ↓ ↑ 参考に、“登記ねっと 供託ねっと” から、登記事項証…

待機中

相続登記の書類を作りました。 登記申請書と遺産分割協議書と相続関係説明図。 姉の子どもたちの署名と実印が必要なので、姪にラインを送ったけど返事が来ません。 既読がついてるから見てはいるんだろうけど…忙しいのかなぁ? ま、いずれ何か言って来るでし…

迷惑な番号間違い

間違い電話とラインが、去年から来るようになりました。 最初はラインでいくつかの運送会社から、荷物のお届けのお知らせでした。 営業所も他県で全く心当たり無し。 こういう場合、どうするんでしょう? 間違ってると知らせる方法は知りません。 そのうち運…

夢と現実

夢を見ました。 母は施設に入っているらしくて、 え! 私一度も会いに行ってない! と、かなり慌てました。 行かなくちゃ、でも、どこの施設? でも知らないところに行くのは怖い… コロナだし、面会できない? 等々、夢の中で悩んでいました。 目が覚めても…

消化しきれない不満

いつまでもモヤモヤしているのは姉への不満です。 ずっと反芻し続けています。 いつかガツンと言ってやろうと思ってたのに… 姉へのイライラがピークになった頃、癌が見つかって、これじゃ言えない、元気になったら言ってやろう!と思ったのに、言うことはで…

20年間引き出しの肥やし

キッチンタイマーが壊れました。 電池切れかと思ったら交換しても動かず… 30年前に購入して5~6年使って、いつの間にかしまいこんでいて、母の介護食のレトルトを温めるとき、存在を思い出して使うようになりました。 買った頃はワープロ検定3級を目指してい…

モデムと年金と印紙

今日は夕方、郵便局に行ってきました。ADSLモデムの返却です。 ついでに通帳の記帳も。国民年金が引き落とされているはず… 相続の時に行ったのとは違う、近所の小さな郵便局です。 もっと早い時間に行きたかったんだけど、外で人の話し声が聞こえて… 4時過ぎ…

ゴールデンウィークでもゴミの収集は休まない

ゴールデンウィークだけど、ゴミの当番でした。 一週間、なんとなく気を張って、そわそわしていました。 前日の夜に折り畳み式のカゴを出します。 以前は収集後の片付けもあったけど、収集の人が片付けてくれるようになりました。 カラス除けでカゴを使うよ…

もう年会費は払わない

長年全く使わず、年会費だけが引き落とされ続けていた、ニコスカードを解約しました。 会社員だった時に作らされたカードです。 半年ごとに三件契約を取って来いとか言われてたけど、パートだし(社員は五件取って来いと言われてた)、まあ、そのうち…とのら…

楽天経済圏へ…

去年、楽天に会員登録をしました。 よくロハコで買い物をするのですが、 使っているポイントサイトが、ロハコを扱わなくなってしまい、いろいろ探して見つけたのが、楽天リーベイツでした。 それと母の介護食が同じものばかりで、いろいろ探しても、アマゾン…

ADSL解約

フレッツADSLを解約しました。 NTTに電話がつながるまで5分くらい。 光を勧誘されることもなく、解約後のネット回線を聞かれることもなく、サラッと解約できました。 料金は日割り計算らしいです。 すでにWiMAXを利用開始していたので、すぐに解約してもよか…