おひとりさまの日常

ひきこもり、介護後のひとり言

迷惑な番号間違い


間違い電話とラインが、
去年から来るようになりました。

最初はラインでいくつかの運送会社から、
荷物のお届けのお知らせでした。

営業所も他県で全く心当たり無し。

こういう場合、どうするんでしょう?

間違ってると知らせる方法は知りません。

そのうち運送会社のドライバーから
電話が来るようになりました。
「○○さん(社名)ですか?」と。
この社名が聞き取れないのが悔しい…

母の介護で疲れ切っていて、
頭の中が混乱しまくっているときに、
大嫌いな電話がかかってきて、
しかも、間違い電話!

挙句にある運送会社のドライバーは、
私の名前を聞き出そうとしました。
は?
どうして間違えられて、
迷惑している私が名乗らないといけないの?

私がラインを放置していたというと、
不満気な声を出すし…

電話をかけた先がどういう所か
相手に言わないといけないから、
だそうです。

なんだそりゃ。

こちらの県を言ったらようやく納得しました。

「あ、じゃ全然関係ない所ですね」って…
だから、最初から違うって言ったでしょ‼

運送会社も被害者だろうけど、
こっちだって被害者です‼

間違えられた私はお客様じゃないから、
態度が悪くてもいいとでも思ってるんでしょうか?


同じ人からはかかってきませんが、
その後も何度かかかってきました。
違うと言えば、すぐに話は終わりましたが。

しかしカウントダウンに入っていた
母の様子は目が離せず、
ずっと気を張っていたので、
この迷惑な電話は本当に消耗しました。

 


最近は「○○さん(個人名)ですか?」
と電話が来るようになりました。

先日、何度目かの時に、私が、
「またその名前ですか? 私は違います」
と言うと、すぐに電話は切ったのですが、
翌日に同じ会社から、かかってきて、
「教えてもらったのがこの番号なので…」
ということでした。
そりゃ、そうなんでしょうね。

少なくとも、
今後この会社からは、
かかってこないでしょう。