おひとりさまの日常

ひきこもり、介護後のひとり言

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

余裕は大事

久しぶりにドラッグストアに行ったら、レジが支払いだけセルフに変わってました。 使い方がわからなくて、店員さんに教えてもらいました。 店員さんに声をかけるのが大嫌いだったはずなのに… 私もおばさんになったせいか図太くなったものですなぁ… 母の介護…

シュレッダーと…

ペーパーレスになっても個人情報が書いてある書類はまだまだたくさんあります。 なるべくその都度細かく切ったり、黒い糊で張り付けたりしているけどいつの間にか溜まってしまいます。 断捨離をしていると、住所や名前の書いてある書類がたくさん出てくるこ…

事情の違い

姉が嫁いだ時、義兄の父親は早くに他界していて母と祖母は義兄の扶養家族でした。姉より年上の会社員の妹も同居。2~3年後に嫁に行きました。 持病のある姑と元気な大姑とさぞや大変だったろうと思います。 仕事を辞めなかったからこそ、同居していられたの…

月末払い

暖房は灯油を使っています。 うちでは昔から近所のお米屋さんに配達してもらっています。 残りが少なくなったら電話します。 支払いは月末払い。 月末の数日前に仕訳けと呼ぶ請求書が届き、末日に集金に来てもらいます。(掛け取り) 昭和感が漂いますね。 …

ポイントサイトでポイ活

ポイントサイトでポイ活をしています。 買い物をするときに経由したり、ゲームをしたり、くじを引いたり… むやみにカードを作ったり、資料請求をしたり、口座を開設するのは後々いやなので、手を出していません。 アプリのインストールも、端末に負担を掛け…

断捨離再開 行李切断

暖かくなったので遺品整理を再開しました。 見覚えのある母の衣類を捨てるのはやっぱりちょっと辛いです。 でも “私が死んだら全部ゴミ” だし。思い入れがあるからこそ業者に任せず、私の手で処分しようと思っています。 押入れの中の柳行李は指定袋に入らず…

やっぱり怖い

16日の地震は怖かったです。 もう寝ようと思っていた11時半過ぎに緊急地震速報。 何もできずに、ただ揺れを待っていました。 激しい揺れではなくて大きな揺れって感じ。 しばらく揺れてから、ようやくストーブを消しました。頭が回ってません。 震源地からは…

おかず部門終了

残っていた介護食レトルトのおかずが終了しました。 賞味期限が切れたものもあったけど、賞味だから、1,2ヶ月くらいヘーキです。 今日最後の2個を食べたんだけど、同じものだと思い込んでいたから、1つのお皿に入れました… うん、なんか変だな…とは思ったん…

残ったポイント

4月から Yahoo! で Tポイントが使えなくなります。 私は Tポイントカードは持ってなくて、ロハコでの買い物をした時に、貰ったり、使ったりしていました。 ヤフーショッピングはめったに利用しないし… 残った35ポイント。失効するんだなぁと残念に思っていま…

常識のない大人に仕上がってます

三月も半ばになり、暖かくなってきました。 屋根の雪も減って、閉まらなくなっていた襖が、するする動くようになりました。 母が亡くなって一年経ったけど、私はいまだに脱力状態です。 一周忌もしなかったし… お母さん、ごめんなさい。 家の仏壇で毎日お線…