おひとりさまの日常

ひきこもり、介護後のひとり言

やっぱり怖い

16日の地震は怖かったです。

もう寝ようと思っていた
11時半過ぎに緊急地震速報

何もできずに、ただ揺れを待っていました。


激しい揺れではなくて大きな揺れって感じ。

しばらく揺れてから、
ようやくストーブを消しました。
頭が回ってません。

 

震源地からは遠いし、
市町村震度は4だったけど、
私の感覚では3くらいだと思います。

震度4だとガスが止まることが多いけど、
今回は止まらなかったし…

ガスメーターの下のボタンを押して
復旧したことが何度かあります。

 

同じ震度でも、近くの小さな地震と、
遠くの大規模な地震では
揺れ方が違うと思います。

大きな地震は揺れに重厚感があります。
(個人の感想です)

 

母がいるときは災害がとても怖くて、
寝たきりの母をどうしたらいいのか、
いつも不安でしたが、
今は私一人で身軽なのに、
かなり動揺してしまいました。

スマホも鳴るし…
動揺に追い打ちです。

 

停電はなかったので、
ずっとテレビを見ていました。

 

 

去年の2月にも、
同じような地震がありました。

その日、夜11時頃
もう寝ていると思っていた母が、
「なんか食べたいなぁ」と言い出して、
じゃあ、おじやでも食べようかと、

  

台所でレトルトを温めていたら、
スマホから台所まで聞こえる音がするので、
部屋に行くとテレビから緊急地震速報が…

母のベッドの横で揺れを待ちました。


大きな揺れではなかったので、
すぐに母におじやを食べさせて…
だったと思います。

記憶があいまい…


いつも不安で緊張していました。