おひとりさまの日常

ひきこもり、介護後のひとり言

ゴールデンウィークでもゴミの収集は休まない

ゴールデンウィークだけど、ゴミの当番でした。

一週間、なんとなく気を張って、そわそわしていました。

前日の夜に折り畳み式のカゴを出します。

以前は収集後の片付けもあったけど、
収集の人が片付けてくれるようになりました。

カラス除けでカゴを使うようになったと思うんだけど…
生ごみ以外の日も出すことになっています。(なぜ?)
土日以外全部の日です。

 

普段から、ゴミを出すとき誰にも会いたくなくて、
外の気配を窺って出しています。

自分で出すごみは、なるべく纏めて週一回。

母の紙おむつも、あまり臭わなければ数日分ためていました。 

   

これ、↑ 使ってました。ホントに臭いません。  

朝起きられないので、前の晩に、こっそり出していました。

 

当番の時は自分は出さなくても、
カゴを出さないといけません。

どうせ、カゴを出しに行くんだから、
ペットボトルなど腐敗しないものは、
溜めておいて当番の週に出します。


外の気配を窺って、人気がないときに…
って、まるで不審者ですね…

近くの駐車場が車の出入りが多くて、
早朝も夜中も油断できません。

誰もいないと思ってたのに、
家に入った途端に車のドアの音がしたり、
エンジンがかかったりすると、
見られてたかも… と思います。

キョロキョロとあたりを窺って、
挙動不審だと思われてるだろうなぁ…


数年前から私以外に夜ゴミを出す人がいて、
カゴも出してくれるので、
そういう時はラッキーって思ってます。


うちの前の当番のお宅は、
当番札を金曜日の朝、
持って来ることがあります。
うちの前に置いてあるんだけど…

未だ収集が終わってないのになぁ…
と、いつも思います。

 

気がかりなことがあると、
苦手なことができなくなります。
一週間お風呂も入らず、
買い物にも行きませんでした。


昨夜、次のお宅の前に当番札を置いてきてから入浴しました。

今日は買い物に行きます。