おひとりさまの日常

ひきこもり、介護後のひとり言

WiMAX

うちのネット回線はADSLです。

そう、もうすぐサービスが終了するADSL

利用しているプロバイダーも、この夏にサービスが終了します。


何年も前から終了するのは知ってたけど、
次の回線をどうするか決められずにいました。

ADSLがもうすぐ終了するからと、
訪問で電話でと光の勧誘がうるさくて。

しかも、こちらの情報を知っている勧誘は気持ちが悪いです。

そう言えば、最近は訪問セールスが減りましたね。
コロナの影響でしょうか?
いい傾向だと思います。

 

そうそう、母の葬儀後に仏具屋のセールスが1件来ました。
おくやみ欄を見て… と言ってたけど、
載せてませんから!!

何処で聞きつけてきたんでしょ?
忌中札がないので「ご不幸があったお宅ですか?」
と、少し自信なさげでしたが。

父の時はホントにうるさかったので、
葬儀屋さんに聞かれたときに、載せないようにお願いしていました。


って、なんの話だっけ…
そう、ネット回線の話。

 

やっぱり光にしようか… 
でも家に人が工事に来るのはイヤだし…
日程の調整も母の状態次第でわからないし…

光の工事を予約したことがあるのですが、
でも、日程が近づくにつれて、母の体調が悪くなり…
面倒になって、キャンセルしました。

キャンセルの電話は、
理由を聞かれることもなく、あっさりしたもので、
なんか、拍子抜けしました。

勧誘の時は、あんなにうるさかったのに…

予約してあった日は、母は入院していました。
キャンセルしといてよかったとつくづく思いました。

工事の時は病人がいない方がいいと思うかもしないけど、
入院中は、病院から呼び出されたり、
退院前カンファレンスやら、介護プランの変更やら、
なんだかんだと忙しいのです。


WiMAXモバイルルーターだと思っていましたが、
ホームルーターというものがあると知りました。

工事不要!! なんて素敵!
と、WiMAXにしようと決めたのは1年以上前。

この1年、以前より母に手がかかるようになり、
その他もろもろ、いつも気忙しくて、
WiMAXを契約できずにいました。

そして今年一月プロバイダーから、
「サービス終了日をもちまして自動解約となります」とお知らせが…

具体的にどうするかはすでに決めていたので、
三月中に契約しようと思っていました。

ま、母の葬儀後になりましたが…

母の手続きで忙しい中、WiMAXの契約です。

ホームルーターはすぐに届きました。
最近CMで見るソフトバンクエアーのよりも小さいです。
それとも上戸彩の顔が小さいのか?

SIMを取り付け電源を入れて、設定はすぐにできました。

通信速度はADSLより早いです。
天気が悪いときは遅くなるようだけど気になりません。


後はADSLの解約と、レンタルモデムとスプリッタの返却です。

また、電話しなくちゃ…だね……