おひとりさまの日常

ひきこもり、介護後のひとり言

袱紗と切手盆

葬儀の時の袱紗(小風呂敷)が、かなりくたびれていたので、
四十九日の法要で使うために新しく買いました。


挟むタイプが楽なんだけど、
喪主は不祝儀袋が何枚もあって、
入りきらないので、小風呂敷にしました。
 


 


 
紫を買いました。
慶弔どちらでも使えます。
が、母の法事以外で使うことは無いだろうなぁ。
冠婚葬祭は苦手なので、なるべく出ません。

 

張りのない風呂敷は扱いにくいので、
昔母がそうしていたことを思い出し、
仏壇の下を探して見つけた切手盆に不祝儀袋を載せて包みます。

切手盆は見つからなかったら買うつもりでした。

 


 

メール便なので、受け取りが楽です。