おひとりさまの日常

ひきこもり、介護後のひとり言

夏は忙しい

タイトルの通り本当に夏は忙しいです。

入浴と洗濯の回数がすごく増えます。

暑いのが苦手で、ちょっと動くだけで
汗だくになって消耗するので、
家事も考えながら少しずつ作業をします。


外出は買い物くらいしかしないけど、
帰ってきたらシャワーを浴びて、
着ていたものはすべて洗濯です。

洗剤が無くなりそう…
買いに行くのイヤだなぁ…


夏は生き延びるだけで精いっぱいです。

しかし、夏はお盆があるんですよねぇ…

母の初盆なんですけどね…

一応お墓参りは行ってきました。

土砂降りで、あまり人がいなくて、
そこは気が楽でした。

ホントはお寺にご挨拶に行くんだろうけど…
よくわからないので行きませんでした。

ごめんなさい。


そして次の日は、
姉の家族がお参りに来ました。

別に来なくてもいいんだけどなぁ…

人と会ったり話をするのは疲れます。
 

義兄は、昔からの付き合いとか、
風習とか “やるものだ” 
と思ってるんだろうなぁ…
それが当たり前だと思ってる、たぶん…


あれもこれもイヤだと言ってる私が、
すごくわがままな気がして…
ちょっと気が滅入ります。