おひとりさまの日常

ひきこもり、介護後のひとり言

また手続き

実はずーっと気になってたんだけど、
忘れたフリをし続けていました。
火災保険、じゃなくて火災共済。

父が組合員で、
父が亡くなってから
母の名義で契約していました。

 

私の名義に変更しないと…
と、ずーっと思ってたんだけど…
配偶者は承継できても、
子どもはできるんだろうか?
とか、ダメなら他の保険を検討する?
等々、考えすぎて混乱していました。

 

イヤ、そんなの電話で聞けば?
と誰もが思うでしょうが、
私が電話が大嫌いです‼


いずれ電話を掛けるにしても、
頭が整理できていないうちは、
できません。

 

毎年更新の書類が届いていたので、
見てみたら、
事業所がズラッとあって、
どこに電話したらいいかわからないし…

 

毎年年払いで、
母の口座から引き落としていたけど、
もう母の口座はないので、
引き落とせないはずです。

そうしたら何か書類が届くだろうと思って、
それを待っていたというか…

で、届きました。
引き落し不能による掛金の郵便振替用紙。

問合せ先の電話番号も書いてありました。

前に来ていた書類を見て、
掛けるんだったらココかなぁ?
と思っていた番号でした。

 

振替用紙が届いた3日後、
心の準備をしてから、
思い切って電話を掛けました。

 

心配していた名義変更は、
同居の子どもはできるそうです。
あ~よかった…

掛金は変わります。

新しい契約書と、
振替用紙が届くのを待って、
今月中に掛金を振り込み、
契約書を返送します。


母の手続きはこれで終わりだと思います。