おひとりさまの日常

ひきこもり、介護後のひとり言

電話相談の電話予約

登記の窓口相談の予約のために、
法務局に電話をしました。

が、コロナのせいでしょうか?
対面の相談窓口ではなく、
電話相談の事前電話予約でした。

法務局のサイトには
予約当日は、時間までに必ず来庁、
10分以上遅れる場合は要連絡など、
対面前提で書いてあるんだけど…



なにしろ電話が大嫌いなので、
2日前から掛ける時間を決めて、
気持ちを奮い立たせて掛けたのに…
また電話かぁ~…

緊張して言われるがまま、
都合のいい日時を指定して、
法務局からの電話を待つことになりました。

 

しかし、冷静になってから考えたら、
電話で何を相談したらいいんだろう?

揃えた書類を窓口でチェックしてもらって、
大丈夫ならそのまま申請して審査を待つ…
と思っていたのです。

予約した時間通りに掛かってきた電話で、
念のため書類を綴じる順番を聞き、
窓口は昼休みを取っていないことを確認。

それと、書類に不備があった場合、
電話で連絡があるので、都合のいい時間を
申請書の電話番号の下に書くようにとのことでした。

 

郵送もできるけど、
実際に法務局に出向いて申請します。