おひとりさまの日常

ひきこもり、介護後のひとり言

ひとまず…と、ついでにお花見

年金事務所に行ってきました。

諸々の手続きが一段落、だといいなぁ。

 

市役所での手続きの後、年金事務所は必ず電話予約してからとのことで、
3週間後に予約しました。混んでたみたいです。
年度末だからでしょうか?知らんけど。

3週間の間に、そのほかの手続きもいろいろと…
そちらも後で記事にしようと思ってます。

数日前、訪問看護さんから電話がありました。
「○日に、ケアマネさんと一緒に伺っていいですか?」
と言われ、その日は年金事務所の予約だったのですが、
午後からだと言うと、だったらお昼前に…と。
どんな要件か知らないけど、断れない感じでした。

要件は、お悔やみの挨拶でした。

それぞれに渡す書類もあったし、
本当は嫌だったけど、しょうがない。

 

私、朝起きられないので、午後の予約にしてるんです。
初めて場所に行く前に、予定は入れたくありませんでした。

食事を摂ってから出かけようと思ってたけど、
来客の興奮と、外出のプレッシャーで食べられず…

 

年金事務所に持って行く年金証書が一つしか見あたらなくて、
数年前の年金額改定通知書が出てきたので、
それを持って行きました。

見つからない証書については、紛失届を書きました。
そりゃ、何十年も前の書類だし、失くす人も多いですよね。
証書を提出してきたけど、コピー撮っとけばよかったかなぁ。

手続き自体は待たされることは無かったものの、
昔の記録の照会などをしているらしく、
時間がかかったけど、まあ、すんなり手続できました。

 

 

年金事務所の近くの川の桜並木が満開でした。

今年はコロナ禍で、人出が少なかったのでしょう。
時々写真を撮っている人はいても、立ち止まっている人はいませんでした。

花見会場なので、花の間にぼんぼり(提灯?)があって… 
私はあまり好きじゃありません。興ざめと言うか、人には言いませんが…
人が集まるところが嫌いだからでしょうか? 

年金事務所までの通り道で、他の川でも並木ではないけど所々桜が咲いていて、
そちらの方が木が大きくて、華やかでした。

お花見会場でもないので、人気もあまりなくて…
うん、こっちのほうが好きです。

近所のお宅のお庭も、公園も桜が満開です。

 

もう一つ、年金事務所の後で行こうと決めていたこと。

母の戒名を書いてもらう位牌を、お寺に預けてきました。

四十九日の法要の時に受け取ってきます。

 

そして外出モードになっているうちに、買い物に。

おにぎりや菓子パンを買って、ようやくその日最初の食事です。

がっついて食べて、おなかが痛くなってしまいました。

 

なんとなく慌ただしく、気忙しくて、
日付の感覚が無くなっています。
気持ちが前に進みません。