おひとりさまの日常

ひきこもり、介護後のひとり言

ベッドの上でヘアカット

 

f:id:hikijo:20190706172946p:plain


病室でカット

母が入院中に、病院内の理美容室に、
病室でのヘアカットをお願いしました。
ベッドで横になったまま切ってもらいました。

 

以前は近所の理容室に行ってたのですが、
去年の秋に体調を崩してから、
思うように外出できなくなりました。

 

訪問理美容も考えましたが、
人が家に来るのはあまり好きではなくて…
訪看さんや、ケアマネさんが来るだけで精一杯です。

 

伸び放題の髪をどうしようかと、
ずっと気にしていたので、
入院中にカットしてもらえて、
とても助かりました。

 

自宅では、私が切ったことも

2か月くらい前に、
私は、初めて母の髪をカットました。
100均のダイソーで買った
“ヘアカッター”で。
櫛の根元にカミソリの刃がある梳き櫛?です。


ベッド横に置いた椅子に腰かけてもらい、
ダイソーの子供用の散髪ケープを着せて、
霧吹きで髪を濡らして…
ケープは使い捨てにして、
切った髪と一緒に捨てました。

 

これからは私が切ろうと思ってましたが、
せっかく入院中に切ってもらえるならと、
夏だし、思い切り短くしてもらいました。
これでしばらくは大丈夫です。

 

 昭和では

祖母(母の母)は寝たきりで、
母が介護していました。
伸びた髪を持て余した母が、
祖母の許可を取って、
カットしましたが、
お気に召さなかったらしく、
しばらく機嫌が悪くて…
「こんなに切ってしまって…」
と、ずっとブツブツ言っていました。

 

自分の髪はセルフカット

私は美容室が苦手です。
電話はもっと嫌いです。
なので、予約のいらないお店に、
年に一回くらい行っていましたが、
ダイソーの“ヘアカッター”で、
母の髪を切る前に、
自分の髪を切ってみました。

 

ちょっとヘンかもしれないけど大丈夫‼
おばちゃん(私)の髪なんて、誰も見ちゃいません‼
その後も時々切っているのですが、
もっと短くしたいです。
“ヘアカッター”ではちょっと怖いので、
通販でヘアカットブラシを買おうかと、
考え中です。

美容室に行かなくて済むように、
セルフカットの腕を磨きたいです。