介護保険負担限度額認定証の更新申請
介護保険負担限度額認定の更新を申請しました。
毎年更新するんですね。
去年ショートステイを利用することになって、
初めて申請したのですが、
これが結構大変で…
直近2か月の記帳をしてから、
預貯金の通帳のコピーを添付して申請するので、
長年放置していた口座を解約したり、
わかりやすく整理してから申請しました。
やれやれと思ったら、
認定証の有効期限が7月31日になってる!
これは毎年手続きするのか?
と思った通り、申請書が届きました。
心の準備をしておいてよかった。
記帳もしておいてよかったε-(´∀`*)ホッ
一つの通帳で3か所のコピーを取ります。
- 通帳を開いた最初のページ
- 普通預金の最終残高が確認できるページ
- 定期預金のページ(総合通帳は、定期預金がなくても)
これをすべての通帳です。
ほかにも、有価証券、タンス貯金も…
これをすべて申告します。
配偶者がいる場合は、配偶者の分もです。
プリンターは持っているので、家でゆっくりコピーしました。
これをコンビニとかでやるのは絶対に嫌です。
窓口は込み合うということなので、
郵送することにしました。
役所の書類は、郵送可と書いてなくても、
郵送することが多いです。
申請書と同封したら、ずっしり重くて、
軽く30グラムを超えてました。
82円じゃ足りません。
たぶん、92円なんですけど…
10円切手はないし、
買いに行くのも面倒なので、
ちょっともったいないけど、
50円切手二枚を貼って投函しました。