おひとりさまの日常

ひきこもり、介護後のひとり言

介護保険負担限度額認定証の更新申請

f:id:hikijo:20190703220707p:plain


介護保険負担限度額認定の更新を申請しました。

 

毎年更新するんですね。

 

 

去年ショートステイを利用することになって、

初めて申請したのですが、

これが結構大変で…

直近2か月の記帳をしてから、

預貯金の通帳のコピーを添付して申請するので、

長年放置していた口座を解約したり、

わかりやすく整理してから申請しました。

 

やれやれと思ったら、

認定証の有効期限が7月31日になってる!

これは毎年手続きするのか?

と思った通り、申請書が届きました。

 

心の準備をしておいてよかった。

記帳もしておいてよかったε-(´∀`*)ホッ

 

 

一つの通帳で3か所のコピーを取ります。

  •  通帳を開いた最初のページ
  •  普通預金の最終残高が確認できるページ
  •  定期預金のページ(総合通帳は、定期預金がなくても)

これをすべての通帳です。

 

ほかにも、有価証券、タンス貯金も…

これをすべて申告します。

配偶者がいる場合は、配偶者の分もです。

 

 

プリンターは持っているので、家でゆっくりコピーしました。

これをコンビニとかでやるのは絶対に嫌です。

 

 

窓口は込み合うということなので、

郵送することにしました。

 

役所の書類は、郵送可と書いてなくても、

郵送することが多いです。

 

申請書と同封したら、ずっしり重くて、

軽く30グラムを超えてました。

82円じゃ足りません。

たぶん、92円なんですけど…

10円切手はないし、

買いに行くのも面倒なので、

ちょっともったいないけど、

50円切手二枚を貼って投函しました。