おひとりさまの日常

ひきこもり、介護後のひとり言

一軒増えた

月~金のゴミ当番が終わりました。

先週だと思ってたけど…

いつも金曜日に前の当番のお宅が
当番グッズ一式を持って来るのに、
こない…

以前、月曜の夜に持ってきたこともあって、
月曜までなんとなくソワソワしていました。

次の金曜日の夜に持ってきました。
(ピンポン鳴らして)

 

いつも金曜日の朝、
玄関前に置いてあったり、
(まだ回収終わってない…)
(だったら土曜日でもよくない?)

夜の場合は、7時くらいに、
わざわざピンポンを鳴らします。


ちょうど食事時で、
食事介助しているときなど、
黙って置いて行ってくれればいいのに…
と思っていました。

今も思ってるけど。

 

当番表を見たら、1軒増えてました。

年度替わりだからかな?

だから1週後になりました。

 

先週は雨が降ったらブルーシートを
掛ける週だったので
その前の週から天気を気にしてたけど、
無駄な心配でしたね。

 

今週は天気を気にせず気楽でした。

 

当番の間隔が長くなるので、
1軒増えたのはうれしいです。

 

 

 

ゴミ当番とゴミ出しは
時間を決められているので、
本当に苦手です。

ま、前の晩から出してるけど…

 

家の外に出るのは、
家の周りほど嫌なんですよね。

遠くまで行ってしまえば平気なのに。

出ようと思ったら
家のそばの駐車場で車が出入りしたり、
そういうのが本当に多いです。

車の中から見られてるかもしれない…

 


ゴミ当番の週は、
それだけで頭がいっぱいになって、
他のことが考えられなくなります。

 

ゴミ当番のはずと、
1週前からうっすら緊張していて、
当番の間はずっと緊張していました。

 

外出が嫌いなので、買い物も、
数日前から考えていきますが、
2週間買い物に行けませんでした。

 

当番の次の週だと思ってた不燃ごみの日に、
カーペットカバーを出したかったので、
数日前倒しで、
ホットカーペットを片付け、
自分の当番の週に出しました。

 

hikijo.hatenablog.com

 

 


家を出ないとできないことは、
(宅配の受け取りも含む)
何日も前から気持ちを作ります。

 

予定通りにならないと、混乱します。