おひとりさまの日常

ひきこもり、介護後のひとり言

集中力散漫

少し前の話です。

8月の月末近く…

かかりつけの内科で、
眠剤などを処方してもらうので、
毎月通っています。


国民健康保険証は、
7月いっぱいで期限切れになり、
8月から新しいものになります。


保険証を診察券を出したら、
保険証の期限切れを指摘されました。

そう、分かってたんですよ。
7月末に受診した時は、
新しいのが届いていたけど、
未だ古い方だよねって、
新しい方は家に置いて行ったのに…

あとで入れ替えようと思ってたのに…


気温35度近くの中、
家まで取りに戻りました。
徒歩で片道10分くらいとはいえ、
一往復半は堪えました。

待合室で待っている間、
汗が止まらない止まらない…

そんな時に限って、
たいして待たされずにすぐに呼ばれるし…

 

集中力がなく落ち着かないことを、
相談しようと思っていたのに、
すっかり忘れてしまいました。

 

以前は母の保険証もあったので、
完璧に管理できていたのに…

 

自分のやりたいことと、
やらなければならないことを
区別するのが苦手になってしまいました。


思考と行動に取り留めがありません。