おひとりさまの日常

ひきこもり、介護後のひとり言

ちょっとした肉体労働

こたつとホットカーペットを片付けました。

ずっと掃除をしてなかったので、
上掛けがホコリまみれです。


暖かくなったら、
舞い上がるホコリが辛くなってきました。

寒いとあまりホコリが気にならない
気がするのは… 私だけ…?

 

こたつの上からほうきで簡単に掃除して、
ふとんをはがしました。

上掛けと内掛けは洗濯します。

 

動いたら暑かったので、
エアコンを試運転がてら冷房を付けました。

ちゃんと冷風が出て、一安心です。

既に汗だくになってたけど…


ホットカーペットの上の布団をどけて、
シーツも交換します。

 

1月にホットカーペットが壊れて、
カーペットと布団の間に電気毛布を敷いてました。

hikijo.hatenablog.com


もともとカーペットカバーは
このシーズンが終わったら、
クリーニングに出さずに
切って不燃ごみに出すつもりだったので、
掃除もしないで、ほこりだらけのまま、
50cm四方に切って袋に入れました。

 

毛足が長くて家で洗濯できないので、
何年も押し入れに入れっぱなしでした。

どうせ捨てるなら、ワンシーズン使って…
と思っていました。

 

電気毛布も切って、
一緒に不燃ごみの袋に入れました。

 

ホットカーペットは、
不燃ごみの袋に入るんだけど…
粗大ごみ扱いらしいです。
処理シールを貼って、
電話で申し込まなくちゃ…

 

大きなゴミ袋に入れて、
一緒に出せる粗大ごみの用意ができたら、
申し込もうと思ってます。

 

電話…イヤだなぁ…