おひとりさまの日常

ひきこもり、介護後のひとり言

コピペできなかったのが想定外

楽天モバイルの実質無料が終わるので、
MNPで povo2.0 に申し込みました。

 

10月中に申し込むつもりで、
対応端末であることは確認してあったし、
povp2.0 アプリもインストール済み。

povo用に、Gmailエイリアスを作り、
準備万端でした。


しかし、月末ぎりぎりになる前にと
深く考えずに思いつきで手続きを始めたら、
もう、ボケボケで…

 

まず、my楽天モバイルアプリから、
MNP予約番号取得。
すぐに発行されました。

そのままpovo2.0に申し込み手続き開始。

メールアドレスでアカウントを作るので、
povo用のメアドをコピーしてから、
アプリを開きメアドをペースト。

Gmailに届いた6ケタの認証コードを入力。

入力欄がキーボードで隠れて入力しにくい。
(フローティングキーボード)

ずっと前からこの状態だったけど
ポイ活専用の端末だし、
めったに入力はしないしで、
気にはなってたけど放置してました。

今回も大丈夫だろうとそのまま続行。

画面の指示に従ってカード番号など入力。

次は本人確認です。

PayPay登録の時にやったことがあるからと、
油断してました。

免許証の写真を撮らないといけないのに、
ずっとクレジットカードを撮影してました。

エラー続きで?になってました。
(そりゃそうでしょ)

気付いてから免許証を引っ張り出してきて、
かなり動揺しながら表、斜め、裏と撮影。
顔を撮影して(顔が映るのが本当に嫌)
指示に従って、上を向いたり横を向いたり。

入力後すぐ本人確認書類受付メールが届き、
2分後に本人確認完了メール着。

放心状態になっていたら2分後にまたメール。

"入力した電話番号か、
MNP予約番号に誤りがあります。"

・・・えっ⁉

よく見たら、電話番号が間違ってる…
電話番号とMNP予約番号を入力したのが
どのタイミングだったか思い出せないけど、
なぜかコピペができなくて、
咄嗟に対処できず手で入力しました。

念のため紙にメモしといてよかったと
思ってたのに…


メモの電話番号が間違ってました。
頭が 080じゃなくて、070です…

修正しようとしても、
予約番号は変更できるけど、
電話番号が操作できません。


もうこれは私の手に負えないと判断し、
はじめてチャットで問合せをしました。

私、パソコンのキーボードは
そこそこの速さで入力できるけど、
スマホの入力はむちゃくちゃ遅いんです。

入力欄がキーボードで隠れてるから尚更。

 

オタオタしながら問合せたら、
いったんキャンセルして
再度申し込むしかないそうで、
キャンセルをお願いしました。

入力が遅くてかなりもたもたしました。
チャット終了のタイミングも
終わっていいの?まだあるの?でした。

1時間後にpovoとチャットの担当者から、
キャンセル完了のメール着。


しばらく時間をおいてから、
勢いがあるその日のうちに
再度、申し込みに挑戦。

2回目なので、
所要時間は1回目の半分以下でした。

本人確認完了メールが午後8時過ぎ(金曜)
土曜11時にSIMカードお届け準備中メール。

日曜午前8時過ぎに地元に届いてるのを
配送状況でチェック。

お昼前に家に届きました。

起きててよかった。

お届け時間指定できないので緊張しました。

 

開通作業は今週中にやります。

しかし、書類の字が小さい…
老眼鏡必須です。

 

フローティングキーボードは、
調べたらすぐに解除できました。

もっと早く調べればよかった。