おひとりさまの日常

ひきこもり、介護後のひとり言

パソコンとの戦い

2回目のワクチン接種して帰宅後、
パソコンを起動しようとしたら…

 

ロック画面(サインイン表示)がでません。

背景のスポットライトは出てるんだけど…

左下の日付と時計も、
右下のアイコンも何も出ません。

時々起こる現象で、
いつもは電源ボタンを長押しして、
シャットダウンして再起動するんだけど、
電源ボタンを押してもスリープになります。

マイクロソフトの更新プログラム公開後、
再起動してなかったからかなぁ…

 

そういえばこの前もそうだったな…

しばらく待ってもう一度試したら、
再起動できたのでした。

ワクチン接種後でぼ~っとしてるし、
明日まで待つことにしました。

 

しかし、翌日電源を入れても起動せず、
昨日と同じように背景画面が出るだけで、
ロック画面が表示されず。

しばらく待っていても、
何も操作しない時間が過ぎて、
勝手にスリープになります。

電源ボタンを押してもスリープになるし…


パソコンの反応を待ちながら、
スマホで調べて、(スマホ苦手…)
電源とマウスを抜いて…
CTRL+ALT+DEL を押しても、
何の反応もありません。

そういえば以前どこかで見た、
SHIFTを押しながら、
電源ボタンを押してみました。

すると、やった、電源が切れました。
数秒待って、もう一度電源ボタンをオン。

起動時にいつも出るメーカーのロゴが出て…
dynabook そのまま… 
ロゴの下にくるくる回るのも出ないし…


もし壊れたのなら買い替えかなぁ…
このパソコンは4年前に
前のWin7が壊れて買ったんだけど…

次は中古にしようかなぁ…と考えたり。

 


だんだん短気になってきて、
待つのも面倒くさくなりました。

 

バッテリーを外してみようかと思い立ち、
電源ボタンを長押したら、
今度はすぐにシャットダウンしました。

 

パソコンを裏返して、
本で言ったら、背表紙のところ、
蝶番の下?のバッテリーを外し…
ちょっと眺めて、そのまま付け直しました。

 

そして電源を入れたら…
フツーに起動しました。
何事もなかったかのように…全て元通り…
……何だったんだョ……もう…

 

電源ボタンでシャットダウンするように、
電源オプションで設定しました。

この設定、何度かやってます。

たぶん、電源ボタンでスリープが、
初期設定なのかな?

update で初期設定に戻るみたいです。

 

 

前の win7 パソコンが壊れた時は、
しばらく途方に暮れてました。

パソコンが使えなければ、
ネットショッピングができず、
新しいパソコンを買えません。

介護生活が始まっていたので、
時間も頭の中も余裕がありません。

2ヶ月くらい経ってから、以前
linux のライブDVDを作ったことを思い出し、
vista マシンでも 7 マシンでも使えたので、
どちらを使ったか覚えてないけど、
linux をライブ起動し
ネットにつないで買ったのでした。

カード番号を入力するのが怖くて、
コンビニ払いにしました。

今考えても、よ~やったわ私。

 

今パソコンが壊れたら、
スマホ楽天アプリで買うのかなぁ。

時々中古パソコンをチェックしてるので、
表示履歴に残ってるし。