おひとりさまの日常

ひきこもり、介護後のひとり言

ワクチンの話なのか傘の話なのか?

 

コロナワクチンを接種しました。
ようやく…です。

モタモタしていて、気づいたら、
もう集団接種はしていないし…
3回目接種の話が出ているし…

幸い、かかりつけの内科で接種できるので、
通院の時に、聞いたところ、
”予約がいっぱいなので、
次の予定が立ったら連絡します”
と言われました。

う~ん、電話…嫌いだなぁ…

でも、しょうがないですね。

翌日の朝、9時半くらいに電話があり、
(まだ寝てました)
指定された日で予約をお願いしました。

予約が取れて改めて書類を眺めていると、
11時半くらいにまた電話があり、
“キャンセルが出たので今日来れますか?”
とのこと。

とっとと済ませたいので、
“今日”行くことにしました。

肩を出しやすい服で、と書いてあって、
夏のほうが楽ですね。

オフタートルのセーターの
襟を引っ張って肩を出すことにしました。

ワクチン接種自体はあっという間。

その日の夜から2日くらい、
打った左の肩が痛くて、
翌日、熱は出ないけど
頭がぼ~っとしていました。

 


そして昨日、2回目を打ってきました。

昨夜から肩が痛いです。

 

昨日は風が強くて土砂降りで、
最悪の天気でした。

風にあおられて、傘が壊れるかと思った。

予定がなければ絶対に外出しません。

 

 

この3~4年で二回風で傘を壊しました。

私の内科から帰るとき、
外に出て、傘をさした途端、
風でオチョコになって骨が粉々に…
(傘がオチョコって若い人は言わない?)

無理やりたたんで巻いて止めて…

結構激しく雨が降っていて、
傘を持っているのに、さすこともできず
人に見られるのが恥ずかしかったです。

 

もう一回は、母の訪問診療の後、
お会計と、薬をもらいに行くとき、
ダイソーの300円の傘。

角を曲がったら突風で、
ビニールが外れて吹っ飛ばされました。
骨だけをたたんで、
ビニールを拾って
先から履かせて巻いて止めて…

酷い降りではなかったから、
そのままクリニックと薬局に行って、
いつも通りスーパーに寄って、
スーパーの傘立てに置いてきました。
(ゴメンナサイ)
その日傘を買ったのかは覚えてません。
帰りは晴れてたのかなぁ~
風が強いから傘は諦めたのかも…

 

何の話だっけ?

 

そう、昨日の2回目接種のことでした。

 

 

天気予報は夜から大雪の予報で、
肩が痛くなったら、雪かきができないかな…

去年は、訪看さんやケアマネさんや、
訪問診療のために、せっせと雪かきをしてたけど…

ま、いいや、もう誰も来ないし。

 

でも今朝、雪はほとんど積もってませんでした。

なんだ、心配して損した。

 

 

今日は、少し頭が痛くて、
市販薬のポパドンAを1錠飲みました。

用法・用量の半分です。