おひとりさまの日常

ひきこもり、介護後のひとり言

開通完了

povoのsimカードが届いてから1週間。

ようやく回線を切り替えました。

はじめてしまえばあっという間でした。


いちおう楽天リンクアプリを初期化。
(よく分かってない…)

スマホWi-Fiに繋ぎ、
simカードと一緒に届いた紙と
webページを開いて何度も見ながら、
手順に従って povoアプリを開き
simカードを有効化するをタップ。
カード台紙のバーコードを読み取るとすぐに
有効化が完了のメールが届きました。

1分後には楽天から解約完了メール着。

次は電源を切って
ポリエチレン手袋を着用し、
simカードの入れ替え。

電源を入れてAPNを設定します。

設定を保存して選択。

発信テスト用番号に電話をかけ、
ガイダンスを最後まで聞いて切りました。

Wi-Fiを切ってブラウザで
webサイトを閲覧できるかチェック。

これで発信通信テスト完了です。


申込の時と違い、すんなりできました。


トッピングを購入していないので、
通信は低速です。


もう一つのスマホ
電話とラインの発着信をチェック。

問題なく通信できます。

ないと思うけど、
写真を送るときはWi-Fiを繋ぎます。


今まで通りに使えると思ったら、
ログインが必要な楽天アプリがありました。

突然言われると焦ります。
IDもパスワードも覚えてない…

あちこち探して何とかログイン。


これで今まで通り使えます。


povoにしてみて気づいたことです。
設定画面に電話番号が表示されません。

povoの仕様だそうです。

これは地味に不便かも…

povoアプリのプロフィール画面で
見ることができるけど字が小さい…

やっぱり若い人向け?

 

my楽天モバイルはいつまで見れるのかな?
解約済みになっているけど、
表示される電話番号が見やすいです。
MNPなので番号はPOVOと同じ)

楽天モバイルのsimは返却します。