おひとりさまの日常

ひきこもり、介護後のひとり言

ペイデビュー

口座引落しの手続をしていなかったので、
固定資産税の納付通知書が届きました。

去年、税金とか保険とか、
引き落とし口座を変更したけど、
固定資産税だけは、
相続登記が済んでからにしようと思い、

登記は済んだけど
そのままにしてありました。


去年は役所で払ったなぁ~

他に、もう何だったか覚えてないけど、
口座手続きが間に合わなかった税金を、
Yahoo!公金支払いで払いました。

しかし、Yahoo!公金支払いは、
サービスが終了してしまい…


今年支払いができるのは、
スマホ決済のほかには、
役所、金融機関、郵便局、コンビニ…
どれも窓口というか、対人。

最近はスーパーもセルフレジばかりで、
人と相対するのが億劫になってます。

スマホ決済かぁ~…

指定されたアプリしか使えないので、
楽天の民になったときに登録した
楽天ペイは使えない…

使ったこともないんだけど。


ひきこもっていると
どんどん世の中から取り残されていくので、
これを機会にペイペイに登録しました。


アプリをインストールして、
Yahoo!IDでログイン。

登録したのはペイペイカードじゃないので、
クレジットカードからチャージできず。

銀行口座を登録しないとダメみたいです。

その前に本人確認。

マイナンバーカードは持っていないので、
免許証をスマホで撮影してから、
自分の顔を撮影して…
自分の顔がスマホにでると、
“うわっ” ってなりますね。

見たくない現実…

ようやく申請までたどりついて
もう、ぐったりしました。

午後6時、この日はここで終了。

後は審査待ちです。

 

翌日お昼前に審査通過の通知。

午後からゆっくり銀行口座を登録。

これは、すぐにできました。


さあ、勢いがあるうちに、
税金を支払ってしまいましょう。

口座からペイペイにチャージ、
緊張したのに、あっけなく終了。

納付書のバーコードを撮影して、
あっという間に、納付完了。

一気にやったあと、
しばらく抜け殻状態で
ぼーっとしていました。