おひとりさまの日常

ひきこもり、介護後のひとり言

介護保険の更新と担当者会議

母の介護保険証が届きました。

今までと変わらず要介護5です。

ちょっとうれしいのは、
有効期間が36か月!

3年後まで更新しなくていいんです!

 

この3年ちょっとの間に、
4回申請、更新しました。

3年前の6月、体調を崩して入院して、
骨折した時の保険証は、
とっくに切れていたので、
新たに申請しました。

その時は明らかに病人で、
介護?って感じでした。
かなり重症な病人の状態で、
認定調査を受け、結果は要介護5。
秋にはかなり元気になり、
これは要介護5じゃないな~と思っていました。

有効期間は12か月だったので、
翌年の5月に更新申請をしました。

介護をしてると1年はあっという間で、
これが毎年はきついなぁと思いました。

結果は要介護2。
まあ、妥当だったと思います。
有効期間は24か月。
少しホッとしました。

しかし、去年秋にまた入院した時に、
ケアマネージャーから区分変更をした方がいいと言われ、
24か月を待たずに、区分変更を申請。

結果は要介護5、有効期限は12か月でした。
そして1年たった先日、認定調査を受け、
要介護5と認定されました。

有効期間は36か月、3年!
(↑2回目)

要介護5だから、区分変更もありません。


介護保険は、更新するたびに、
認定調査があって、
担当者会議があるんです。
自宅に、何人も人が来て、
本当にイヤです。

あ、でも去年は自宅ではやってないですね・・・
病院で集まって会議がありました。
退院前カンファレンスだと思っていたのが、
担当者会議だったんでしょうか?

その時が一番大人数でした。
ケアマネさん、訪看さん、
福祉用具レンタルさん、
リハビリの作業療法士さん、
ショートステイ先の担当者さん、
病棟看護師と退院支援担当看護師、
そして私、8人かな?
結構狭い部屋で、暑苦しかったです。


今回は先日、訪問医の往診の日に合わせて、
自宅で担当者会議がありました。
ケアマネさん、訪看さん、
福祉用具さん、
訪問医の先生と看護師さん。

訪問医の意見が聞けて良かったです。
今までの病院の先生の考えは
わからなかったので・・・

会議自体はなんとなくサラッと済みました。
何でしょう、イヤだイヤだと言いながら、
私も慣れてきたのでしょうか?
初対面の人がいなかったから?
あまり緊張しませんでした。

しかし、毎年これがあるのはゴメンです。
無事、何事もなければ、
あと3年、担当者会議はないはず!
(↑3回目)
認定調査もないはずです!

とはいえ、ケアマネージャーは毎月来るし、
訪看さんは毎週来るし、
訪問医は月2回。

家に人が来るのも、外で会うのも、
やっぱりイヤです。

サービスを利用しているので、
こちらからお願いしてるんですけどね・・・