おひとりさまの日常

ひきこもり、介護後のひとり言

介護保険更新の認定調査

母の介護保険の有効期限が近くなったので、
更新の申請をしました。

書類はすべてケアマネさん任せです。

主治医の意見書は
市と病院でやり取りしているのかなぁ?
よくわかりません・・・。

申請から10日ほどで、
認定調査がありました。


自宅に調査員の方に来てもらい、
ほとんど私が質問に答えました。
入院中に病院で・・・が楽なんですけどn
母が答えたのは名前と生年月日と
今の季節くらい?です。

去年の調査では要介護5でした。
それよりも良くなってはいないので、
今年も要介護5だと思うのですが・・・。

何度か更新をしていますが、
結果が不満だったことはありません。

私は人と会うのも、話をするのも、
ましてや何かを訴えたり・・・
ありえないほど苦手です!

調査の時は聞かれたことしか言いません。
なるべく簡潔に。

介護が始まったころよりは、
場数を踏んで?少しは慣れましたが・・・
余計なことを言わないのはずっと一貫しています。

認定調査をしている方のブログで、
調査項目以外は何を言っても関係ない
と書いてあるのを見たので、
かえって良かったのかも・・・
と思いました。