おひとりさまの日常

ひきこもり、介護後のひとり言

家事が終わらない

ずーっとやってるのに家事が終わりません。
後回しにしたら、後でやることが増えるだけだし。

頭の中がまとまらなくて、
その場その場でこなしているので、
計画性がなくて、無駄が多くて・・・。

専業在宅介護者なので、ある程度、
自分のペースでできるのですが、
家事って、わりと時間が決まってますよね。

眠れないからといって、
夜中に掃除や洗濯はできないし・・・。

 

一番嫌いな家事は買い物です。
いつも何か買い忘れがあるし、
通販では、去年買ったのを忘れて、
同じものを買ってしまうし・・・、
洋服は色を間違えるし・・・。
1か月くらい、それに気づかないし。

もう、ボケボケ続きで気分が落ちます。

外出するときは、なるべく一つの用事だけにします。
ついでにと、いろいろ考えると、
何が何だか分からなくなってしまうので。

今日はATMで振り込みをしました。
ついでに買い物も。
混乱しないように、どうしても必要なものだけを買いました。


掃除もなかなかできません。
訪問看護師さんや、訪問医の先生が来るときは、
部屋の中に散らばっているもの、書類などを、
とりあえず積み上げます。
そして、どこにあるかわからなくなり・・・。
掘り返して探して、またわからなくなる・・・、
の繰り返しです。


母と同じ部屋に生活のほとんどがあるので、
誰かの訪問の予定があるときは、
適当に片付けたら、他に何もできません。
頭の中は来客のことでいっぱい。
終わってからも、頭の切り替えができません。

おそらく過集中の傾向があると思っています。
時間を潰すために始めたゲームがやめられず、
食事の支度が遅くなることがあります。

私一人ならどうでもいいのですが、
母に食べさせないわけにはいきません。

何かしていても、母に呼ばれて中断して、
母の用事を済ませたら、
何を考えていたかわからなくなることもあります。

昔から、所要時間を読むのが苦手で、
この後何も予定がないという安心感がないと、
特に不慣れなことには取り掛かれません。

その日の予定が終わるまで、今何か始めたら、
いろいろ対応できないかも・・・と不安になり、
何もしない時間が多いです。


時間の使い方が下手なんですね。
子どものころから、寝付きと寝起きが悪くて、
何かを始めたらやめられない、
まだ寝たくないし、寝付けない・・・。
やっと眠れたら、もう起きなくちゃならない、
けど、起きたくない・・・。
と、いつも時間に追われているようで・・・。

ひきこもってしまった理由のひとつです。

焦らないように、無理をしないで、
常に余裕を持って・・・
を心がけて、ひきこもっていたのに・・・

どんどん余裕がなくなって、
最近はいつも焦っているようになってきました。
ちょっと、やばいです・・・。