おひとりさまの日常

ひきこもり、介護後のひとり言

炊飯器

炊飯器にこびりついたご飯と格闘すると…

冷房のない台所で汗だくになります。


内なべの樹脂加工の劣化です。

劣化は少しずつ進むので、
ずっと使っているとなかなか思い至らず…

 

洗うときに潰れたごはん粒が、
排水口に流れるのも気になってました。


排水口掃除は面倒だし、
下水が詰まったら大ゴトです。

  

中古で売ってるんですね。

 

10年くらい前に、
近所のスーパーでチラシに出ていて、
5,000円もしなかったと思う。

 

メーカーのパーツショップを見たら、
内なべは売ってたけど、
7,000円… って…

新しいのを買うのとほぼ同じ値段…

 

 

思い切って新しい炊飯器を買いました。

 

Amazonプライムデーで6,500円、
楽天ラソンで7,000円位でした。


Amazonプライムデーで
安くなるのか分からなかったので、
その前に楽天ラソンで買いました。

 

楽天のほうがポイントがたくさん付くので、
ほとんど同じくらい、
ポイントサイト経由の分も含めて、
若干楽天のほうがお得だったかなぁ…
楽天で買ったので、そう思いたい)

 

ご飯が炊ければいいので
高機能は求めません。

 

一人暮らしになったけど、
今までと同じ5.5合炊きです。

今まで通り纏めて炊いて盛り分けます。

 

新しい炊飯器の内なべは
古い炊飯器でも使えそうです。

新しい方が壊れた時の保険で、
捨てないでおこうかな…

 

マグネットタイプの電気コードは、
同じメーカーの後継機?だからか、
新しいのに付け替えなくても使えました。

 

 

新しい内なべはご飯がこびりつかず、
ストレスが減りました。