おひとりさまの日常

ひきこもり、介護後のひとり言

並んでる?

母を連れて病院に通院していた頃のこと。

病院ではいろいろなところで並びます。

診療科の受付、検査の受付、会計、トイレ…

微妙な場所に立っている人はとても迷惑。

並んでいるのか聞くのはイヤだし。

 

こちらも余裕がないのでイラっとします。

中でもムカついたのは、病院帰り、
寒い季節のタクシー乗り場でした。

誰かの車を待っているのか

タクシーを待っているのか…

本当に微妙な場所に立っているおばあさん。

 

他に並んでいる人はいないし、

ロータリー内にタクシーはいない。
病院の玄関内のベンチで待たせている
母を連れてきていいのかどうか…

なるべく早くタクシーに乗りたいし。

 

しばらく悩んでいたら、
そのおばあさんは迎えに来た車に、
乗り込みました。

 

タクシー乗り場を目印にしてたのかなぁ?

もっと奥に行けばベンチがあるんだから、
そこで待っていればいいのに…

どうせロータリーに入れば一周するんだし。

 

それほど長い時間じゃなかったけど…

…消耗しました…

 

 

母の入院中など、

私一人で病院に行くときはバスでした。

バス停付近で迎えの車を待っている人も
よく見かけました。

バスは専用のロータリーなので、

普通の車が入ってくるとかなり邪魔です。

 

迷惑…