おひとりさまの日常

ひきこもり、介護後のひとり言

立春寒波の底であってほしい

寒いです。
この週末は大雪らしいです。

イヤだなぁ… 
既にそこそこ積もってるのに…

先週は雪が解けて、
襖の隙間が1㎝位になりました。
ていうか、閉めれば閉まるんだけど、
夜積もった雪で、朝開かないと困ると思い、
敢えて、少し開けたままにしていました。

それが…ここ2~3日で
隙間が5㎝位になりました。

 

雪かきも、ちまちまとやってます。
玄関から道路までの1メートル四方位。
去年は訪問サービスの車のために、
幅は玄関の間口+1メートル位だったけど、
今年は私一人だし、
人が出入りできればいいです。

家の近くの駐車場では、
車の出入で誰かがずっと雪かきをしてたり、
近所の人がせっせと雪かきをしてたりで、
誰にも会いたくない私は、
雪かきをするときも、
外の気配を窺っています。


さあ、始めよう、と思ったら、
エンジンがかかる音がして、
なかなか出て行かなかったりで…

今なら誰もいない!と思ったときに、
なるべく時間をかけず、
フードをかぶって、
あまり周りを見ずに済ませてます。

ホント、何やってんだろうと思います。

 

 

 

ここ数日いつも以上に寝つきが悪くて、
こうしてる間にも雪が積もってると思うと…

真夜中だけど、雪かきしちゃおうかなぁ…
と思うけど、そろそろ新聞配達が来るし…
とか、考えているうちに、
新聞が届いたので、
よし、雪かきしよう!と思ったのに、
駐車場に車が来て、雪かきを始めました。
早朝5時です…

終わるまで待とうかと思ったけど、
なかなか終わらず…

諦めて寝て、昼頃起きてからやりました。

 

昨夜というか今朝も、眠れずに、
4時くらいに新聞が届いた後、
今度は雪かきができました。


何の予定もないのに、
雪が心配で、気が休まりません。

雪下ろしをするほど積もったら、
業者に電話で依頼しないと…

依頼する決断をするのも、
電話をするのも、
考えただけで、ドキドキしてきます。

 

 

去年までは、毎日介護に追われて、
日常のルーティン以外、
考えることと決めることが苦痛で、

要介護5の寝たきりだったけど、
頭はしっかりしている母に、
いつも「どうしよう?」
と相談していました。
決断は母にしてもらっていました。

 

 

もう2月だし、立春も過ぎて春なんだから、
寒波はもう終わりにしてほしいです。

 

この寒波で途轍もなく大雪が降るとか、
すぐに次の大型寒波が来るとかがなければ、
雪下ろしはしなくていいと思うんだけど…