おひとりさまの日常

ひきこもり、介護後のひとり言

5年後?

私にとって5年に一度の大イベント、
運転免許の更新に行ってきました。

 

普通免許を持っているものの、
取得してから一度も運転したことがなくて、
もちろんゴールド免許です。

 

父は仕事で運転していたけど、
家に自家用車はなかったので、
だったら原付でよかったかなぁ…
と思ったり…

身分証明が欲しかったんです。

その後またひきこもったので、
取っておいてよかったと、
何度も思いました。

 

今も何かと手続きのたびに、
免許証の提示を求められます。

“身分証ありますか?”の意味で
“免許証ありますか?”と聞かれることが多いです。
私の住む所はマイナンバーカードの
普及率が低いからかもしれません。

 

免許の更新は
もう、去年からずっと考えていて、
諸々準備をしてきました。
一番大変なのは
心の準備だったりするんだけど…

 

免許センターへはバスで行きます。
ターミナルから片道20分。
“運転”免許なので、
たぶんみんな車で行くんですよね。
いつも免許センターで降りるのは、
私一人かせいぜいもう一人です。

今年も私一人でした。

帰りは数人が乗りました。
違反者講習?があるらしい…?

 

バスの時刻表と料金は、
今はネットで調べることができます。

ホント、便利になったものです。

 

ネットがなかったころ、時刻表は
年度末に新聞の折り込みに入ってくるのを
大事に取っておきました。
料金はバスを降りるときまでわからず…で、
ひきこもってめったに外出しなかった頃、
バスに乗るほどの遠出は、
緊張しまくりでした。

 

 

バスでお出かけするには時計が必要です。
スマホは…時間を確認するためだけに、
起動するのが煩わしいし、
デジタル表記で時間を認識するのが苦手で
(外出時動揺しまくっていると一層)
一目でわかるアナログ腕時計が好きです。

 

久しぶりに腕時計を見たら止まってました。
電池切れですね。

近くに電池交換をしてくれる所はないし、
面倒だから、
小さい目覚まし時計を持って行こうかなぁ…
と思ったり、でも、やっぱ恥ずかしいし…

で、ダイソーでアナログ腕時計を買いました。
デジタルだったら100円のがあったのに、
アナログは500円でした。
ちょっと悔しい…

 

写真を撮るんだから、
お化粧もした方がいいかなぁ…
ずっと使っていない化粧品を引っ張りだし…

古いけど、ま、これでいいでしょう。

 

あとは何を着て行くかです。
着て行こうと思った服を着るには、
今年はいつまでも暑かったので、
少し涼しくなって、
天気のいい日に行くことにしました。

 

去年だったら、母には
ショートステイに行ってもらおうか?
とか考えていたんだけど…

時間を気にせずに行くことができました。

 

 

5年後はどうしようかなぁ…

運転することはないだろうし、
できないし。
マイナンバーカードを作って、
次は更新しないことにしようかなぁ…

ま、5年かけてゆっくり考えます。